【レポート】動画配信戦略を学ぶハンドメイド講座を開催しました

うがみんしょうらん。

2021年度 奄美市フリーランス寺子屋も最後の講座となりました。

今年度は6回の講座を通して、ビジネスに結びつくスキルを獲得し、フリーランスとしてスキルアップを目指してきました。

 

第6回目の講座は「動画配信戦略を学ぶハンドメイド講座」。

ハンドメイド作家を対象として、動画配信の必要性や有効活用法についてを学びました!

  

 講師はGMOペパボ㈱ minne事業部 作家活動アドバイザー 和田まお氏  

GMOペパボ株式会社
minne事業部 作家活動アドバイザー

2015年5月より「minne LAB 世田谷(ミンネラボセタガヤ)」で作家活動アドバイザーとして従事し、価格設定や撮影、文章の書き方、SNS活用、ブランディング等の相談に対応。これまで4,000名以上の作家と交流している。
2019年4月に「minne公式本ハンドメイド作家のための教科書!! minneが教える売れるきほん帖」を出版(重版6刷)。販売ノウハウを発信するYouTube「minneLAB」はチャンネル登録者数18,000名超。

■講座概要■
講座名:SNSで使える簡単かわいいデザイン講座
日程:2022年2月11日(金)
場所:オンラインのみの開催
講師:GMOペパボ㈱ minne事業部 和田まお氏
受講生:9(オンライン開催)

 

とても充実した講座の様子をレポートいたします!

 

 オンライン販売の基本とは  

まずはオンライン販売の基本についてです。
ハンドメイド作品をオンラインで販売するために何を行えばいいのか、販売サイトに載せたり、SNSで作品を紹介したりなど色々とできることはありますが、まずは売り場を整えるのが最優先と和田先生は言っていました。

一目ぼれで作品を買ってもらうだけではなく、リピーターとしてまた購入してもらえるような作家になる。継続した売上を上げたければ、自分のファンになってもらえるようが作家にしならなればなりません。

そのためにまず必要なのが売り場を整える事。
・作品の魅力がしっかりと伝わるように写真を撮って掲載する
・説得力のある価格設定(安ければいいわけではありません)
・作品や作家の背景なども含めた説明文をしっかりと書く
これらがファン作りの土台となってきますので、しっかりと作品の良さが伝わるように売り場を整えすことが大切です。

 

 動画配信の強みとは?  

売り場が整い、ファン作りの土台が出来上がってきたら次のステップです。

売り場をみて、どんな作家さんなのかな、次はどんな作品がでるのかなと興味をもってもらったらSNSなどで、その期待に応えるような情報発信をしていきます。

動画配信の強みは、接触時間や、視覚と言語での情報量、ライブの特別感!

SNSやその中の機能によって、新規顧客開拓に向いているのも、拡散力の強いもの、海外へもアピールできるもの、イベントに強いもの、ファッション系に強いもの、など様々な特徴があるということで、細かく1つずつ特徴を学びました。

しっかりと特徴をつかみ、それぞれを有効活用していきたいと思いました!

 

 何を動画配信したらいいの?  

何を配信していくのかですが、動画配信といってもできることは色々あります。
・作業中の様子の動画
・手作りキットなどの作り方を教える動画
・作家の日常を見せる動画
・イベントの様子の動画
・リアルタイムでやり取りできるようなLIVE配信
など色々な種類の動画配信があり、それぞれminneに登録されている作家さんのSNSで実際に動画を見ました。

やはり写真より、動画はとても情報が多く詰まっていて、作家さんの個性が良く伝わってくるなと感じました。

 

 まとめと受講生の感想  

今回は実際にminneに登録している作家さんのサイトページやSNSに投稿された動画をたくさん見せてもらいながらの講座でした。

やはり継続して売り上げを上げていくには、定期的にメンテナンスされた売り場づくりや、少しでも興味を持ってくれたお客様にしっかりとファンになってもらうための工夫が必要でした。

動画配信を有効的に利用して、作品や作家の良さをしっかりと伝えることが出来れば、これからもまだまだ売り上げは上げることが出来るなと感じました。

受講生の方からは
・ハンドメイドをはじめてから、和田まおさんの動画や本を拝見して、勉強しています。本日、このような、貴重な時間を作っていただき、本当にとっても嬉しく、楽しく勉強させていただきました。大満足です。
・実際のTwitterやインスタグラムのインサイトの数字、YouTubeの発信のことなど、色々な実例が聞けて、とても勉強になりました!ありがとうございます。
・以前より、動画での配信の必要性を感じてて。普段の繁忙に甘えて中々行動に移せないでいましたが、今日の講座でお尻叩いてもらえたような気持ちです。まおさんのお顔が見れて、お声が聞けてやっぱり嬉しかったです。
奄美の人に向けてお話くださってるなんて、贅沢だなぁ〜って思いました。
何か形に残せるよう動きます。
・今の時代に合った内容だった。
・具体例が沢山聞けてよかった
・色んな視点からのアドバイスや、作家さんの経験談などを聞ける事ができて、とても勉強になりました。講座を受けることで社会情勢、特にIT関係に付いてはPCやスマホで新しい事が出来るのを教えて頂き新しい世界が広がって来た感じで嬉しく思っています。自分の趣味を更に磨き活かせる世界があることを実感しているところです。
・他の作家さんの活動や、instgram 、youtubeなどの現状況などを分かりやすく説明していただき、モチベーションに繋がりました。

などの感想が届きました。

2021年度の奄美市フリーランス寺子屋の講座はこの講座で終了となります。