【寺子屋レポート】[スマホ写真講座]撮影~編集実践!プロが教える「伝わる写真」の作り方
うがみんしょーらん。
2025年(令和7年)度、奄美市フリーランス支援事業の一環である「奄美市フリーランス寺子屋」の第3回講座講座
[スマホ写真講座]撮影~編集実践!プロが教える「伝わる写真」の作り方を学ぶ2日間
が行われました。
好評だった2024年に引き続き、フォトグラファー・染川琴音氏(うつすことね(@utsusukotone))に今年度も講師をしていただきました。
個人の発信でも、ビジネスでの情報発信でも身近なSNS。掲載する写真は大きな影響力を持っています。
今回の講座では、撮影から加工までの一連の流れを、2日間にわたり学びました。座学に加えて屋外での実践撮影も行い、より実践的にスキルを身につける内容となりました。

日程:
1日目:2025年11月28日(金)9時~12時30分
2日目:2024年11月29日(土)9時~12時30分
会場:奄美市WorkStyle Lab、ZOOMオンライン
講師:染川 琴音 (そめかわ ことね)氏
Amami Design ディレクター・フォトグラファー
Instagram > @utsusukotone
受講生:21名
|1日目:スマホ撮影の基本スキルを学び、実際にスマホで撮影!

まずは参加者同士の自己紹介から始まり、受講理由や普段の撮影の悩みなどを共有しました。
座学では、スマホでの撮影の基本となるなることを学びました。
普段、何気なくスマートフォンで撮影しているからこそ見落としがちな点も多く、まずは「撮る前にレンズを拭く」というシンプルなステップからスタート。
意外とできていなかったこの基本の一手間だけでも、写真のクリアさが大きく変わることに皆さん驚いている様子でした。
写真撮影で重要といわれる「光」について学習しました。
撮影するにあたり、一眼レフカメラでも、スマートフォンのカメラでも光の位置を意識して撮ることは、いい写真を撮るために必要なことだと学びました。
学んだ内容はこちら
・スマホカメラでの撮影前の設定
・光の位置
・構図
・アングル
・補正
■座学で学んだことを踏まえ、撮影実践!
講師からはサンプル写真が提示され、サンプルと同じ「光の入り方」を再現して撮影するというお題が出されました。
受講者それぞれが、光の位置や角度を意識しながら撮影に挑戦し、光の扱い方によって写真の印象が大きく変わることを実感していました。


屋外での撮影実習も行いました。
まずは、講師があらかじめ撮影した写真を提示し、光の位置をどのように読むのか、
そしてどの位置から撮影すると構図が決まるのかを丁寧に解説。
受講者はそのポイントを踏まえながら、光の向きや構図を意識して人物撮影に取り組みました。
また、カメラレンズのすぐ前に草などの小物をあえて配置し、
ピントを合わせずにぼかすことで、奥にいる人物に視線を誘導する「前ボケ」の技法にも挑戦。
スマホでも簡単に雰囲気のある写真が撮れることに、多くの参加者が驚いていました。


室内に戻り、今度は受講生がそれぞれ持参した被写体や、
事務局が用意したケーキなどを撮影しました。

どういう配置にしようかと、受講生同士声を掛けながら
協力して撮影を進めている様子が印象的でした。


実践を重ねた初日のプログラムはここで終了。
自分の手で工夫しながら撮影する楽しさと、学びの多い一日となりました。
|2日目:実践撮影した写真を“補正”する編集実習

1日目では、光の入り方、撮影場所の選定と構図、あえてレンズの前に物を置きボケさせるという手法を学び、
それらを踏まえてさまざまな被写体を撮影しました。
2日目はそれを「補正」する作業を学びました。
撮影時に、明るさや構図を考えて美しい写真を撮ることはもちろんですが、その後「補正」によって、写真は劇的に変化します。
無料の編集ツールを受講生自身のスマートフォンにインストールし、操作方法を学びながら講師とともに補正をしていきました。
こちらの写真は、被写体にピントを合わせつつ、背景の電飾をあえてボケさせることで、自然と視線を被写体へ誘導する撮影手法を用いています。
このままでも十分に魅力のある1枚ですが、補正を加えることで、より印象的で完成度の高い写真へと仕上がります。
補正前

補正後
「食べ物を撮影する時は、光と構図を意識することが大切」と説明。
食べ物の写真では、見る人に“美味しそう”と感じてもらうための明るさや色味の調整など、押さえておくべきポイントを学びました。
補正前
補正後
補正の練習をしたあとは、1日目で撮影した自分自身の写真をじっくりと補正。
補正できた作品の発表、講師の講評まで行いました。

光の取り入れ方、
構図の設定、
最後の補正。
どれも基本的なスキルであっても、「知っている/知らない」「やる/やらない」で結果は大きく変わってくることが目に見えてわかり、講師のアドバイスを熱心に聞く姿が見られました。
|まとめ
今回の講座では、スマホでも本格的な写真を撮るための多くのコツを学び、明日から実践できる撮影・編集のポイントを習得する、非常に充実した内容となりました。
スマホも近年はオートフォーカス機能の向上など進化が進み、より高品質な撮影が可能になっていますが、基本スキルを知っていることで差をつけることができます。
講座終了後は課題も設定。それぞれの作品を講師が添削してフィードバックするなどして学びをフォローしました。
受講生の皆さん、お疲れ様でした。











