【レポート】利益に繋げる!SNS発信の教科書講座を開催しました。

うがみんしょうらん。

2021年度 奄美市フリーランス寺子屋が始まっています。

今年度は6回の講座を通して、ビジネスに結びつくスキルを獲得し、フリーランスとしてスキルアップを目指します。

 

第2回目の講座は「利益に繋げる!SNS発信の教科書講座」。

今や情報発信のツールとしてなくてはならないSNSですが、どのSNSを使って何を発信すればいいか、よくわからいまま利用している人も多いのではないでしょうか。

今回はそれぞれのSNSの特徴や有効利用するポイントなどを学びました!

 講師はMOOV社 代表 吉良コウ氏  

オンラインスクール等のWEBサービス運営、WEB製作やコンサルティングを行うMOOV社代表。
人気WEB製作講座の受講者数は1100名超え。大手外資企業PRやWEBコンテンツ制作も担当。

カバン2つの持ち物で生きるデジタルノマド&ミニマリスト。

   

■講座概要■
講座名:利益に繋げる!SNS発信の教科書講座
日程:2021年10月23日(土)
場所:奄美市WorkStyle Lab
講師:MOOV社 代表 吉良コウ氏
受講生:27(会場+オンライン開催)

 

とても充実した講座の様子をレポートいたします!

 

 最初に情報発信の目的を明確化しよう  

まず、発信を本気でやる前に、目的と戦略を明確化しよう。

ということで、なぜ発信をするのか、何からやればいいのか、何を発信すればいいのか、が分からないというところを明確にしていきます。

吉良先生は

「仕事とは価値を生み出して、それをとどける事。自分の価値を高め、自分の分身で商品を売ってくれる分身をつくる仕組みづくりが必要。そのために発信を行う」といいます。

商品やランディングページ、顧客リストがなぜ必要かをまず頭に入れました。

   

 どのツールで発信するのがいいか?

次はたくさんあるSNSや情報発信ツールの特徴を学びました。

拡散力が強いTwitter、写真で世界観を伝えることが出来るInstagram、ブログやサイトが作れるWordPress、などそれぞれのツールで特徴が違います。

自分の商品には、どのツールが有効なのかを見極めながら、使いこなしていくのが大切です。

そして、重要なのは発信には終わりはないということ。

発信テーマを作り、コンテンツを作成して投稿し、閲覧数や検索順位などの結果を見て、改善していかなければならないということを学びました。

簡単に行えるSNSでの情報発信ですが、奥はとても深く、まずはやってみないといけないということが分かりました。

   

 まとめと受講生の感想

簡単に行えるSNSでの情報発信ですが、奥はとても深く、まずはやってみないといけないということが分かりました。

受講生の方からは

・各SNSをどう使ってどう繋げていくのかという全体像を掴むことができた。とても分かりやすく、すぐに実践出来そうです。興味深い話が聞けて良かったです。
・今回の講座で基本的な知識を多く学ぶことが出来ました。また、今後の自分自身の課題も見えたと思います。
・私には少し難易度が高かったですが、充実した内容でした。
・吉良先生のお話もわかりやすく、自分のうみだせる価値とはなんだろうと考えることができ、とても貴重な時間になりました。
・内容盛りだくさんで充実してました
・SNSについて具体的でとても分かり易い講義でした。目的に合う発信ツール等々、興味深く拝聴できました。
・興味のわく情報が沢山あり、良かったのですが、スピードが速くインプットするのに必死でした。
・各SNSの特性や何から始めていけば良いのか分かり易かった。
・気になっていた各SNSの特性がわかったのがとても良かった。
・少しテンポが速くてなかなか集中できなかったですが若い世代の働き方や情報発信のやり方を知れて勉強になりました。
・知っているツールもあったがそのツールの使い方をわかりやすく再確認できたので復習にもなりタメになった。

などの感想が届きました。

次回の講座は『動画で地域情報発信!スマホでできるPR動画作成講座』です。