インタラクティブな接客を提供できる「ライブコマース」とは?

奄美市フリーランス支援窓口です。

新型コロナウイルス感染症の影響により、ECサイトの利用率が非常に高くなっている今、ライブコマースが注目を集めています。

ライブコマース=ライブ配信+Eコマース(オンライン販売)で、ライブ配信の動画を活用してユーザーの購買を促す新しいオンライン販売の形です。

リアルタイムで配信される動画で商品やサービスを紹介し、コメント機能にて視聴ユーザーの質問にも答えていくなど、これまでECでは困難だったインタラクティブやりとりが提供できます。

これまで静止画やテキストだけでは伝わりにくかった商品の使用感が分かりやすいので、ユーザーにとっても利便性があります。

そのため、通常のECに比べると購入率が高い傾向にあります。

ライブコマース専用のプラットフォームをはじめ、InstagramやFacebookなどメジャーなSNSでもライブ配信機能が追加されており、若い世代を中心に熱いコンテンツとなっています。

市場動向や事例、メリットなどについてまとめているサイトがありましたので、詳細は以下をご確認ください。

https://www.makeshop.jp/main/know-how/knowledge/live-commerce.html