【イベントレポート①】第8回あまみハンドメイドマーケットを開催いたしました

2024年2月12日(月) 「第8回あまみハンドメイドマーケット」を開催。大盛況のうちに閉会いたしました。

お越しいただいたお客様、ご出店いただいたみなさま、ありがとうございました!!イベント当日の様子をレポートしていきます♪

【イベントレポート①】
【イベントレポート②】

第8回あまみハンドメイドマーケット

日時:2024年2月12日(月)10:00~16:00
場所:旧大島工業高校 (奄美市名瀬大字浦上町1393
入場:無料 (来場予約不要)

内容
あまみハンドメイド大賞 受賞作品展示・授賞式/ハンドメイドブース/ものづくりブース/フードブース/キッチンカー/ティダスポーツクラブ体験会

イベントスケジュール
10:00 イベントスタート
13:30 第8回あまみハンドメイド大賞授賞式
14:30 第8回あまみハンドメイド大賞/グランプリ・奄美市賞受賞作家インタビュー
15:00 お楽しみ抽選会
16:00 イベント終了

共催奄美市株式会社しーま
協力GMOペパボ株式会社 minne



イベントまでの経緯

奄美市の「フリーランスが最も働きやすい島化計画」が2015年からはじまり、 2016年7月に国内最大級のハンドメイドマーケット「minne」を運営するGMOペパボと奄美市が連携。
フリーの作家さんを育成・支援する事業をしーまが受け持ち、スキルアップをフォローし、 その集大成として今回の「第8回あまみハンドメイドマーケット・あまみハンドメイド大賞」が開催されました。



今回の開催について

8回目の開催となる本イベントは、奄美市フリーランス支援事業の一環で、ハンドメイド作家さんの発掘・支援を目的として行っています。

会場は、旧大島工業高校。あまみハンドメイドマーケットでは初めて利用する会場となります!広い体育館をメイン会場、グラウンドを駐車場として行いました。
なんと今回の出店者数は55店舗!これまではブース毎にお部屋が分かれる形での開催でしたが、広い体育館で開催できたことで、すべてのブースが見渡せ、一体感のあるイベント作りをすることができました。

そして今回、コロナが明け約4年ぶりに入場制限をなくした形で開催。想像を超える多くのお客様にご来場いただくことができ、会場内はお客様と作家さん、出店者さんの活気と賑わいでいっぱいとなりました。


ハンドメイドブース

イベントのメインブースとも言える「ハンドメイドブース」。今回、過去最多の35ブースの出店申込をいただきました!

初めて出店くださる作家さんも多く、多様な作家さんたちが一堂に介す機となり、見ごたえさらにパワーアップ!ジャンルもさまざまで、大島紬を使用した小物やアクセサリー、布製品、多肉植物、イラストなど奄美のハンドメイド界の可能性を感じました♪

初めて与論島からの出店もありました!
(奄美群島在住の作家さんであれば参加可能です◎)


ものづくりブース

「ハンドメイドイベント」ということで、来場者のみなさまにも、ものづくりの楽しさを味わっていただくため、今回も「ものづくりブース」を設置。

全6ブースの出店で、キーホルダー・フェイスペイント・巾着・綿あめ・ジェルアート・アロマなど、さまざまな体験ができました。イベントスタート時から終わりまで、たくさんの列ができるなど、盛り上がっていたのが印象的でした。


フードブース・キッチンカー

そしてイベントのお楽しみのひとつ、フード販売♪ 今回は初めて会場内に飲食スペースをご用意しました!

休憩したり、お食事しながらお買い物を楽しむなどしていただくことができ、おかげさまでフードは早々に売り切れるお店さんも。ご飯ものから島のお菓子、物産まで幅広い内容があり、来ていただいたお客様からも「美味しかった!」の声をたくさん聞くことができました~!

そして、こちらも人気!!キッチンカー出店です。

体育館横に4台お越しいただきましたが、晴天にも恵まれ、外にもものすごい行列が・・・!
鶏飯、クレープ、コーヒー、タコライスなどなど、一緒にイベントを盛り上げてくださいました。ありがとうございます!!

次のイベントレポート②では、わくわくプログラムやステージイベントなど、ご報告してきます!
お楽しみに~~

ご出店いただいた55店舗のみなさま
イベントの告知・運営にご協力して下さったみなさま
イベントに参加して下さった全てのみなさま
本当にありがとうございました!


【お問い合わせ】
株式会社しーま
e-mail:info@shi-mas.jp
TEL:0997-69-4681 FAX:0997-69-4682(平日9:00-17:30)

※業務時間外、土日は不在となりますので、何かございましたら、メール(info@shi-mas.jp)でお問い合わせくださいますようお願いいたします。