【イベントレポート②】わくわくプログラム・ステージイベント

2024年2月12日(月) 開催の「第8回あまみハンドメイドマーケット」。
イベントレポート②ということで、ブース出店以外の『わくわくプログラム』・『ステージイベント』の様子をご報告していきます!

【イベントレポート①】
【イベントレポート②】


わくわくプログラム

『わくわくプログラム』は、イベントにお越しいただくお客様や小さいお子様に、より楽しんでいただけるように企画をしたプログラムになります!


①シールラリー

奄美群島の生き物たちのマステシールをあつめて、「奄美の森と海の仲間たち図鑑」を作ろう!会場でお配りした会場マップがシール台紙になっており、マステシールを5つ集めたら、お菓子と交換ができます。

用意したマステシールは、大島北高と株式会社しーまがコラボして誕生した、「シマシルマステ」。北高生のアイディアから誕生した、とってもかわいいオリジナルシールマステです♪

しーまの運営する贈りものショップ、okuru amamiで販売もしています~!
当日は、北高生もシールラリーや販売など、イベント運営をお手伝いしてくれました♪


②アンケートに答えて抽選会に参加しよう♪

来場者アンケートと引き換えに、「お楽しみ抽選券」をお渡しさせていただきました。抽選会で当たるプレゼントは、なんと!今回イベントに出店してくださった作家さんからの作品のご協賛です。

とても豪華な抽選会となり、多くの来場者のみなさんに喜んでいただくことができました。


③ハンドメイド蚤の市

前回好評だった『ハンドメイド蚤の市コーナー』を今年も設置しました。

来場されるお客様にもハンドメイドを楽しんでいただけるよう、出店されるハンドメイド作家さんが不要になったハンドメイド資材等を無償で提供してくださる企画です!!

アクセサリーの金具や布、販売を終了した商品など、さまざまな資材があつまりました。ご協力くださった作家さん、ありがとうございました。


④ティダスポーツクラブの体操体験

メイン会場の隣にある武道館では、ティダスポーツクラブの先生方が体操・新体操体験を行いました。

楽しく体を動かす子ども達。イベントの合間や、お買い物後にご家族で参加いただいてる様子もありました。一緒にイベントを盛り上げてくださった、ティダスポーツクラブさん、ありがとうございました。
(ブログはこちら https://tiddasports2002.amamin.jp/


第8回あまみハンドメイド大賞 授賞式・受賞作品の展示

例年、「あまみハンドメイドマーケット」と同時開催をしていました奄美群島のものづくりコンテスト「あまみハンドメイド大賞」は、今回、2023年7月に先行して開催されました。

イベント内では、受賞された作品・作家さんの授賞式と受賞作品の展示を行いました。
(詳しくはこちらのブログをご覧ください。https://handmadeamami.amamin.jp/e840488.html

授賞式では審査員にもお越しいただき、賞状の授与と講評をいただきました。
---------
●審査員
・奄美市商工政策課課長 課長 喜納 祐司氏/しごと政策係 山下 勝成氏
・GMOペパボ株式会社minne 事業部副部長 山本 稔也氏/事業部サブマネージャー 二木 奈緒氏 (講評のみ代読)
・本場奄美大島紬協同組合 青年部 徳山 貴広氏 
・株式会社しーま 代表取締役 深田 小次郎氏/取締役 麓 卑弥呼氏
---------
改めて受賞者のみなさまです。

♛グランプリ・♛奄美市賞 
作家:友原飛鳥 rotsui(奄美市)
作品名:「子どもたちと過ごす時間の中で」
minne Instagram

♛minne賞
作家:栄 ミホ (奄美市)
作品名:「ツムギノハナ」/ 「ハレのご祝儀袋」
Instagram minne

♛大島紬賞
作家:ふふるん 吉村妙子 (奄美市)
作品名:「奄美の黒うさぎ達」
HP

♛島ギフト賞
作家:amamica(アマミーカ) (奄美市)
作品名:「海洋プラスチックゴミを宝物につくりかえよう」
Instagram minne

♛しーま賞
作家:LilyTiara(リリーティアラ)(宇検村)
作品名:「まんまるシーグラス」
Instagram

♛オーディエンス賞
作家:あまみこ (奄美市)
作品名:「奄美黒糖生姜チップス・奄美黒糖生姜シロップ」
オンラインSHOP

授賞式では、それぞれ作品に込められた想いや、作家活動のお話、受賞されたお気持ちなど伺うことができました◎。本当におめでとうございます!!


グランプリ受賞作家インタビュー

授賞式のあとは、グランプリ・奄美市賞をW受賞された、友原 飛鳥さん(屋号:rotsui)へインタビューを行いました。

友原さんは、副賞として2023年9月に東京で行われたminneのハンドメイドマーケットに出店されました。

初めての大規模イベントでの出店。その時の様子を写真付きでご報告したり、作家活動のきっかけ、作品に込める想いなどお聞きしていきました。

(2023年9月minneハンドメイドマーケットの様子)

友原さんの作家としての姿勢や想い、つくりだされる世界観。そして丁寧でセンス溢れる作品づくりの様子などを知ることのできた貴重な時間となりました。


最後に

今年度で8回目の開催となった「あまみハンドメイドマーケット」。過去最大規模で開催することができました。
奄美市の「フリーランスが最も働きやすい島化計画」を背景に、ハンドメイド作家の支援を目的として開催している本イベント。

ただの「イベント」にとどまらず、 スキルアップ講座やミニ販売・交流会など一連の支援事業と連動しているほか、出店者には、事前に売上等目標設定をしていただき、終了後には達成度確認や振り返り会の開催など、イベント前後でサポートをさせていただきました。

毎回参加継続してくれるベテラン作家さんは、これまで開催してきた奄美市フリーランス寺子屋でのハンドメイド講座で学んだことをしっかり活かしての準備や当日のブースづくりが見られるなど、これまで目的や目標をもって続けてきたからこその成果を見ることができたように思います。

一方で初参加の作家さんも多く、今回は19人のハンドメイド作家さんが初参戦!奄美ハンドメイド界のすそ野の広がりをヒシヒシと感じました。

来場者アンケートには、

●奄美の素晴らしい発想を持った人たちの作品をたくさん見れて楽しかったです。
●若者のエネルギーを感じました。奄美らしい作品も多くよかったです。
●毎年たのしみにしてます!

など、有難いご意見をたくさんいただきました。

イベント前から一緒にイベント準備や告知をし、当日盛り上げていただいた出店者のみなさま、そしてお越しいただいた多くのお客様、ありがとうございました。

これからも奄美のハンドメイド界の盛り上がりと発展を応援していきます!


【お問い合わせ】
株式会社しーま
e-mail:info@shi-mas.jp
TEL:0997-69-4681 FAX:0997-69-4682(平日9:00-17:30)

※業務時間外、土日は不在となりますので、何かございましたら、メール(info@shi-mas.jp)でお問い合わせくださいますようお願いいたします。