【寺子屋報告】第2回SEOライティング講座を行いました

うがみんしょーらん。
8月に入り、暑さがさらに厳しくなってきましたね!

さて、7月29日(土)奄美市フリーランス寺子屋 「第2回 SEOライティング講座」が、奄美市ICT人材育成センターで開催されました。

※ 「フリーランス寺子屋」とは、奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。


→ 第1回SEOライティング講座のレポート

「第2回SEOライティング講座」開催レポート!



■講座の目的■
決められたキーワードを入れ込んだ記事を作成するSEOライティング。はじめから実際のお仕事を提供し、報酬を得ながら学んでいくスタイルです。文字数2000字程度の記事を月5本作成することを最終目標に、スキルを高めていきます。


■受講生■
正規受講生7人+聴講生3人=10人
※正規受講生は、あらかじめエントリーシートを提出し、テストライティングに合格したもの。

講師は、「株式会社ブルームプロモーション」 須川専務

今回の講座は、「株式会社 BLOOM PROMOTION(ブルームプロモーション)」北海道 札幌オフィスから、代表取締役 咲間 祐司 さま、専務取締役 須川 英男 さま のお二人にお越しいただきました。

ブルームプロモーションさんは、「WEBを通してお客様の事業を繁栄させる」という経営理念のもと、事業を展開されている会社です。

今回の講座は、須川専務に「人と検索エンジンから評価されるSEOライティング」と題して、SEOを意識したライティングについてレクチャーしていただきました。




なぜ「ブルームジャーナル」の記事は、Google検索上位なのか?

まず、ブルームプロモーションさんが運営している、SEOやWebに関する知識をわかりやすく解説するサイト 「ブルームジャーナル」 を、ご紹介していただきました。

インターネット検索エンジン「Google」で、「スパムとは」と打ち込んで検索してみると…
ブルームジャーナルに掲載されているこの記事が、検索結果の1番上にありました。



こちらの記事は、記事単体で月間 約10,000訪問あるそうです!
ブルームジャーナルには、Google検索上位に入っている記事が、他にもたくさんあります。

数え切れないほどのたくさんの記事がネット上にはあふれているなか、この記事が検索最上位にくる、というのは本当にすごいですよね。

なぜ検索上位なのか? がみんな知りたいところかと思いますが・・・

そこには、いまから説明するSEOに関するブルームさんの知識とテクニックが詰まっているのです。


「SEO」について考える…SEOの2つの意味とは? 

まず、導入。
「SEO」ってよく聞くけど、どんな意味か分からない…と思う方も、多いのではないでしょうか。
今回の講座で、「SEO」には、下記の2つの意味があることを学びました。

【1.「検索エンジン最適化」(検索からの訪問数を増加させる)】

1つ目の意味はこれ。
サーチ(Search)+エンジン(Engine)+オプティマイゼーション(Optimization)の略となります。


【2.「検索体験最適化」(問題解決を手助けする)】

2つ目の意味はこれ。
サーチ(Search)、エクスペリエンス(Experience)、オプティマイゼーション(Optimization)
の略となります。

どちらも共通しているのは「検索」(Serch)と「最適化」(Optimization)というキーワード。
SEOに強いのは「優良なコンテンツ」と言われています。
では「優良なコンテンツ」とはなんでしょう?
それは「検索に強い」コンテンツであるだけでなく、検索したユーザーがそれによって抱えていた問題解決につながった、という結果を得られること。それがもっとも「質の高い」コンテンツであるということになります。

確かに、検索上位に提示された記事を読んでも、どうも欲しい情報が書かれていない・・・という時がありますよね。

検索エンジンを意識するだけでなく、ユーザーの問題解決にまで意識した、SEOアプローチの重要性が強調されました。


「コンテンツSEO」について、理解する!

そして、SEOの中でも、「記事コンテンツへの検索訪問数を増やして、最終的には売上を伸ばすこと」を、『コンテンツSEO』といいます。

この『コンテンツSEO』は、
売ることより「信頼を得ること」が目的。

インターネットが流行する前は、分からないことがあったら周りにいる詳しい人(専門知識を持っている人)に聞いて、問題を解決していたかと思います。
自分の疑問に答えてくれた相手を信頼し、その人からの提案を素直に受け入れて、実行する。
それと同じことが、インターネットの記事コンテンツで行われています。

「ユーザーのことを真剣に考え、悩みを解決」できれば、「信頼を得る」ことができる。
そうすると、結果的に「商品・サービスは自然に売れる」ようになる…という、深~い内容でした!

このSEOに関する内容について、わかりやすく、時間をかけて教えていただきました!
受講生の方から質問もあり、真剣さが伝わってきました。


このほか、
・Googleが好むコンテンツの傾向
・SEOライティングで意識すべき3つの要素

などなど、すぐに役に立つ情報ばかりで、今後のライティングに活かせる内容が盛りだくさんでした!



~ワークショップについて~



最後に、講座のワークショップの様子をお届けします!

今回の課題は、ユーザーの目線で考えるため、実際に与えられたキーワードでインターネットを検索し

1.上位表示10位のサイトに、どんな情報(記事)があるか調べる
2.「なぜ上位表示されているか」と「ユーザー心理」を考える
3.記事の概要、方向性についてまとめる
…という内容でした。

この課題について、各グループに分かれて発表があったのですが、検索した記事の傾向をしっかりとまとめ、ユーザー心理について深く掘り下げて考えているのが分かり、良い意見交換になりました。皆さん、するどい着眼点で、とても良かったです!

受講生の方からは、
「実際にワークで仮説立てをしたこと、講座生と意見交換できたことで、自分では気がつかなかったことが見えてきたのは大きな収穫だった。」
「実践で、発表されたみなさんの鋭い視点に良い刺激を受けた」

など、ご感想をいただきました。

皆さん、ひとつでも多くのことを学ぼうと熱心に受講されていました。
講座で習ったことを、今後のライティングに活かして頂けたらと思います!

----------------------------------------------------------------

今年の奄美市フリーランス寺子屋ライティング講座を受講している皆さんは、すでに記事執筆を行い、お仕事をスタートさせています。

<第3回SEOライティング講座のお知らせ>
受講生以外の方でも、聴講は可能。SEOについて専門家から詳しい話を聞くことができます。
興味のある方はぜひご予約の上、来場ください。無料託児も予約制で受け付けますので、お知らせください。
・日時  8月26日(土) 13時~17時
・場所  AiAi広場(奄美市名瀬末広町14番10号 2階)
・参加費 無料
・持参するもの ノート、筆記用具
・申し込み しーまブログ☎0997-69-4681(月-金9:00-17:30) メール job@amamin.jp
・申し込み締め切り 8月22日(火)
・人数  先着10人