【レポート】トーク&交流会vol.4 ゲスト:杉本尚音さん

島内で活躍するフリーランスを招き、フリーランスになった経緯やお仕事のことをお聞きしたり、参加者同士が気軽にお話ができる交流会「トーク&交流会」。

2023年度2回目となる会を、2024年2月1日に開催しました。

今回のゲストは、奄美大島に移住し、キッチンカーでハンドドリップの珈琲を販売し、先日コーヒーショップもオープンさせた、杉本尚音さんです。

■プロフィール・経歴

杉本 尚音(ショーン)さん
奄美市在住、神奈川県出身。カナダと日本のハーフ。25歳。
By the tree coffee代表
Instagram https://www.instagram.com/bythetree_coffee/

大学を辞めてオーストラリアへワーキングホリデーに行き、そこで出会ったバリスタやカフェ経営に興味を持ったという杉本さん。

都内の珈琲ショップに勤めましたが、店舗の閉店に伴い、奄美大島へ移住し、テントでの移動販売を開始。

その後キッチンカーをはじめ、移住3年目となる2024年2月に、ロースタリーカフェとして店舗営業させました。

 

 

■なぜ奄美へ?開業で苦労したことは?相次ぐ質問

20代で縁もゆかりもない奄美大島へ移住・起業をし、その後順調に経営を続け、ついに店舗までオープンさせた杉本さん。集まった参加者からはさまざまな質問が飛びました。

「実際に奄美へきて、想像と違ったことはありますか?」
「奄美での開業はスムーズに行きましたか?」
「今後の目標や夢はありますか?」
「オーストラリアに一年行って、いま奄美にいる理由を教えてください」
「店名の由来と意味は?」

一つひとつ、質問に丁寧に答えてくれた杉本さん。

若くしての起業ですが、どんな質問にも理由を交えてよどみなく答える姿から、よく考えて堅実に事業を行っている姿勢が垣間見えました。

■続きはInnoカフェで!

活発な質疑でトーク&交流会は終了。

その後は場所を隣のカフェスペースに移して、「Innoカフェ」タイム。

コーヒーを飲みながら、さらに気になる焙煎のことや、杉本さん自身のことなどを交えて参加者同士の交流を楽しみました。

杉本さん、参加されたみなさま、お疲れ様でした!