【レポート】SNSで使える簡単かわいいデザイン講座を開催しました!

うがみんしょうらん。

2021年度 奄美市フリーランス寺子屋が始まっています。

今年度は6回の講座を通して、ビジネスに結びつくスキルを獲得し、フリーランスとしてスキルアップを目指します。

 

第4回目の講座は「SNSで使える、簡単かわいいデザイン講座」。

SNSでたくさんの情報が発信されている中で、自分の情報を見てもらうためには目に入る一枚目の画像はとても大事です。目を引き、伝えたいことがわかりやすいデザインについて、今回は無料のデザインツールを実際に使用しながら作成のコツを学びました!

  

 講師は㈱しーまのクリエイティブディレクター 豊山琴音氏  

奄美市在住。奄美大島2世。
株式会社しーまで編集制作業務ほか、あやまる岬観光公園MISHORAN CAFE やokuru amamiなど、店舗プロデュースも担当。 SNSコンテンツデザインも得意とする。

   

■講座概要■
講座名:SNSで使える簡単かわいいデザイン講座
日程:2021年11月20日(土)
場所:奄美市WorkStyle Lab
講師:㈱しーまクリエイティブディレクター 豊山琴音氏
受講生:28(会場+オンライン開催)

 

とても充実した講座の様子をレポートいたします!

 

 SNSの投稿の時に気をつける事とは  

まず、投稿を行う時に何を考えながら行うと良いかを学びました。

SNS投稿時には、誰に何を伝えたいのかを明確化させてから投稿するのが大切。
お店のターゲット層やコンセプトをしっかり見極め世界観を伝えていきます。そのためにトンマナをそろえることが重要で、たくさんのInstagramなどを見て、どんな感じにしていきたいか考えるのがいいようです!

   

 写真の明るさはとても重要!  

投稿イメージが固まってきたところで、次は内容に入っていきます。
まずは写真について。やはり写真はとても重要な部分で、特に明るさについてはかなりの重要ポイント。
明るさが違うだけで商品の見え方が変わってくるのと、暗いと色が見えずらかったりあまり見たいと思わないとうことです。

コツとしては
・明るいところで撮ること
・光の向きを考える事
・写真の補正を必ず行うこと
それぞれを詳しく学びました。
写真の補正の部分では、ただ明るくするだけではなく、シャドウや露出、彩度についても実際に写真を補正しながら違いを見ました。

そして、SNS用に文字などを入れる場合には、文字が入る部分の余白も最初から考えながら写真を撮らないといけないことを教えて頂きました。

 デザイン開始!  

デザインを行う時はまずどんなイメージで相手に伝えたいかを考えます。
きれい、かわいい、かっこいい、ポップ、安心感など、どのようなイメージにしたいかを決め、そのイメージに沿ってフォントや配色も大体考えていきます。

デザインのコツとして
・余白を意識して文字を配置する
・文字のバランスや行間・文字間を変えてみること
・デザインのバリエーションを変えてみること
などを意識しながら、実際に無料デザインツールのcanvaを使ってデザインを行ってみました。

canvaは豊富でクオリティの高いフォーマットが揃っているデザインツールで、初心者でも簡単に操作ができます。
パソコンにもスマートフォンにも対応していておすすめです。

講座内でも実際にcanvaを使用してデザインを作り、それぞれ講評をもらいました。
多かった改善点としては、
・余白をしっかりとること
・写真の補正をして写真は明るくすること
・文字の開始位置は揃え、文字間を調整してバランスも整える
などがありました。

また、講座後の課題として、canvaを使用して1つデザインを作成して提出し、講師から講評を頂きました。
 

 まとめと受講生の感想  


やはり今回の講座で学んだデザインの部分も、いきなり完璧にできるようなものではなく、何度も自分でやってみて試行錯誤を繰り返しながら自分のスキルにするのが大切だなと感じました。

他の受講生のデザインもたくさん見て、いい点や改善点がたくさん発見できたこともとても勉強になったと思います。

受講生の方からは

・フォローが有り難かったです。新しい発見があったもっとスマホを使いこなしたい
・画像を加工する際のポイントや、画像を使ってポップをデザインする際のフォントや配置のバランスが分かったので今後活用したい。
・Canvaを最近使い始めたものの使いこなせていなかったので、基本を教えていただいて良かったです。
・"canvaは使ったことがあったが知らない昨日もいっぱいで勉強になりました。
・テキストの端々を揃えた方が良いと言うことも勉強になりました。それから中心ラインも気をつけることも。
・他の受講生の課題等も拝見できて色んな切り口があって発見でした。
・今日の講習は私のレベルでも参加できてる感があって達成感を感じれました。
・講師も一生懸命にされてましたが準備完了に時間かかってた事、事前に接続確認は必要かと思いました。
・写真は補正するとだいぶ変わるとわかったしわかりやすかった
・楽しく学べて、短時間でかなりスキルアップ出来たと思います。
・使用する機器で操作の違いがあり戸惑いました。また、オンラインでの画面共有がスムーズでない場面があり操作が理解できない状況もありました。最後にアドバイス頂けたことはとても参考になり良かったです。
・実践さながら受講生の作品がリアルタイムで次々に発表されることで刺激になって大変良かったです
・普段SNS発信をしているが自分が知らない情報が沢山あった。何気なく明るさだけを上げていたがシャドウや暖かみの使い方等とても勉強になりました
・講師や補助講師、スタッフの方々の教え方や対応が丁寧で、分かりやすかった。
・オンラインでもわかりやすく楽しめました

などの感想が届きました。

次回の講座は『動画配信戦略を学ぶハンドメイド講座』です。