ライター必見!スマホカメラで綺麗な写真を撮るテクニック

奄美市フリーランス支援窓口です。

先日、企業様からの依頼を受けて、しーまスタッフによるライティングと写真撮影のセミナーを行いました。社内スタッフが商品紹介記事を書けるようになって欲しいという社長様からの強い想いにより開催されたセミナーでしたが、参加された社員の方からも大変好評でした。

このセミナーでの写真撮影は全てスマホを使って行われました。最近はスマートフォンカメラの性能が良くなったため、一眼レフを使わずとも、クオリティの高い写真を撮ることができます

寺子屋ライターは自身で取材・撮影を行うため、写真撮影が必須となりますが、スマホを使って綺麗な写真を撮るためのコツや注意すべき点などをご紹介します。

写真撮影において重要なのは、水平を意識することです。あえて斜めに撮る場合もありますが、縦のラインや横のラインが曲がっているとしっくりこない写真になることが多いです。

スマホはカメラアプリでグリッドを表示することができますので、こちらを活用すると良いですね。

このほか、グリッド線を利用した三分割法や、露出補正による明るさ調整、料理を美味しそうに撮るときのコツなどすぐに使えるテクニックがあります。

ちょっと意識するだけで劇的に写真撮影のスキルがあがるテクニック、ぜひ試してみてください。

詳細は以下よりご覧いただけます。

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/take_photo_for_sns/