【お知らせ】2019年度フリーランス寺子屋の説明会を開催します

|説明会の概要

 

鹿児島県の離島、奄美大島に暮らしながらもフリーランスとしてITを活用して活動できる人材を育成する「奄美市フリーランス寺子屋」が2019年度も7月より開講いたします。

 

今年度は、文章を作成するライター育成の8講座、ITを通じて販売を行うハンドメイドの3講座の計11講座を開催します。

 

 

つきましては、以下の日程で2019年度講座説明会を開催します。

2019年度講座の方針、具体的な講座内容・日程、また前年度の振り返り報告も行い、あわせて講座受付をスタートいたしますので、ご興味ある方はぜひご来場ください。

 

「2019年度フリーランス寺子屋」講座説明会

■日時
2019年6月22日(土)13:30~15:30
■場所
あまみ働き方ラボ(奄美市産業支援センター2F 奄美市名瀬浦上町48-1 MAP
■内容
・フリーランス寺子屋とは
・前年度振り返り(こんな講座を行いました)
・今年度の内容、日程について

・質疑、寺子屋の申し込み受付
※申込不要。直接ご来場ください。
※託児は行っておりませんが、お子様連れでの来場も可能です。
※講座申し込みはこの日に限らず、後日でも受け付けております。
※奄美市在住者に限らずご自由に参加可能です。

 

|2019年度フリーランス寺子屋の概要


今年度5年目となるフリーランス寺子屋。これまでに多くのフリーランス育成を図ってまいりました。

ITの先進技術を学び、離島にいながらもITを活用してフリーランスとして活動を行う人材を育成します。

特に、今年度行うのは以下の内容になります。

①ライティング講座(全8講座)

…文章・写真を使って情報発信を行う「ライター」育成

②ハンドメイド講座(全3講座)

…自身のハンドメイド作品をインターネットで販売を行うサポート

 

どちらもきちんと「仕事」として収入を得ることができるように、講座にとどまらず年間を通して株式会社しーまスタッフがサポートしていきます。詳しく講座内容をご紹介します。


■講座内容


①ライティング講座

・・・WEBサイトや冊子など紙媒体に掲載する記事を書く技術を学ぶ講座。具体的には文章基礎からスタートし、取材の仕方、写真撮影の仕方、SEOの知識、フリーランスとしての心構えなどを学びます。
最終的に毎月1~3万円の報酬が得られるスキルを身につけ、WEBライターとしてひとり立ちするお手伝いをします。


②ハンドメイド講座

・・・手作りしたアクセサリーや雑貨などをWEBマーケットで販売するためのテクニック(写真の撮り方、作品紹介の書き方など)について学びます。

 

■講座の受講方法

全11講座を7月~翌2月ごろまでに開催していきます。

すべての講座を続けて受講することで確実にフリーランスとしてのスキルを習得できるプログラムになっていますが、必ずしも全講座を受講しなくてはいけないというしばりはありません。

自分にとって必要な講座のみを選択して受講することが可能です。

 

■受講にあたっての条件

年齢や性別、居住地を問わず受講可能ですが、フリーランス寺子屋は

パソコン技術を学ぶ講座ではなく、パソコンを使ってライティングやハンドメイド作品販売を行うための講座

なので、最低限必要な知識・心構えをすでにお持ちの方、あるいは環境導入予定の方に限らせていただいております。

こんな方に受講をおすすします。

☑ あいている時間に趣味を生かしてお金を稼ぎたい方
☑ 子育てしながら在宅でお仕事したい方
☑ フリーランスとしてしっかりとスキルをつけたい方
☑ すでにフリーランスとして活躍されていて、さらなるスキルアップや仕事がほしい方

(ライティング講座受講の必要条件)

☑ メール送受信やインターネット検索、ワード、エクセルなどの使用が問題なくできる方
☑ 自宅にパソコンがあり、光、ADSLなどネット環境をお持ちの方
☑ 仕事という認識で、納期を必ず守れる責任感のある方

 

 ■講座日程(予定)

 0001

■講座の申込


◆WEBフォームから申込む

パソコン・スマートフォンから簡単に受講申し込みができます!
以下をクリックしておすすみください。


2019年度 奄美市フリーランス寺子屋 受講申込
https://forms.gle/JF1vVxJfLiz3fubr6

2019年度 奄美市フリーランス寺子屋 受講申込

・QRコード
2019flwf


◆電話・FAX・メールから申込む

以下をお知らせください。
①お名前
②連絡先(電話番号・メールアドレス)
③居住地(市町村名まで)
④希望の講座
⑤託児の有無

 


(申込先・事業実施者)

株式会社しーま
e-mail:info@shi-mas.jp
TEL:0997-69-4681 FAX:0997-69-4682(平日9:00-17:30)
※業務時間外、土日は不在となりますので、何かございましたら、メール(info@shi-mas.jp)でお問い合わせくださいますようお願いいたします。


2019kaikoushiki