【寺子屋報告】フリーランス交流会「ハンドメイド作家交流会」/「フリーランスカフェ」を行いました


うがみんしょーらん。

平成30年度(2018年4月~2019年3月)の奄美市フリーランス寺子屋事業につきまして、全て無事終了いたしました。
講師の皆さま、受講された皆さま、誠にありがとうございました!

今年度「奄美市フリーランス寺子屋」は講座だけでなく、受講生の交流会も開催いたしました。

今回の記事では、下記2つの交流会についてご紹介いたします。 

2018年9月6日(木)に開催しました「ハンドメイド講座受講生」の交流会「ハンドメイド作家交流会」(あまみ働き方ラボ)

2019年3月15日(金)に開催しました「SEOライティング講座受講生」の交流会「フリーランスカフェ」(あまみ働き方ラボ)


「奄美市フリーランス寺子屋」とは、奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。


①ハンドメイド作家交流会

 

k1 

2018年9月6日(木)に開催した交流会は、「ハンドメイド講座(上級講座)」受講生の皆さんにお集まりいただきました。

講師と進行は、minneのアトリエ神戸 作家活動アドバイザー二木 奈緒先生です。

【日時】9月6日(木)15:00〜17:00
【会場】あまみ働き方ラボ
【住所】奄美市名瀬浦上町48番地1
【講師】minneのアトリエ神戸 作家活動アドバイザー二木 奈緒 氏

 

交流会では、皆さんからご要望の多かった「ラッピングについて」ご質問があり、

二木先生より

・ラッピングアイディア

・作品の送付/送料について

・写真撮影について

などなど、たくさんのことをおしえていただきました。

「ラッピングアイディア」については、この交流会限定の内容ということもあり、皆さん熱心にお話を聞いていました。

分からないことをていねいにレクチャーしていただける大変貴重な交流会になりました。

ご参加いただいたハンドメイド作家の皆さま同士が親睦を深めることができ、大変よかったです!

minne1

講師の二木先生、参加された皆さま、ありがとうございました!

 

※交流会の翌日には、「奄美市フリーランス寺子屋ハンドメイド講座」が開催されました。

詳細は、こちらの記事をご覧ください↓

【寺子屋報告】「minneハンドメイド講座 上級・写真講座/初級講座」を行いました


~ラッピングの勉強をしたい方へ~

【二木先生おすすめの本】

「minneラッピングアイデアブック」

mp

 

②フリーランスカフェ(交流会)

 

k2

2019年3月15日(金)に開催した交流会は、「SEOライティング講座」受講生で実際にライティングのお仕事をされている皆さんにお集まりいただき、交流と意見交換を行いました。

【日時】3月15日(金)10:00〜12:00
【会場】あまみ働き方ラボ
【住所】奄美市名瀬浦上町48番地1

 

■SEOライティング講座について■
「SEOライティング講座」は、インターネットなどを活用した『フリーランスで収入を得ることのできるライター』を育成することを目的としており、今年で4回目を迎えました。
(今年のライティング講座受講生の皆さんは、「寺子屋4期生」になります。)

今年度も昨年から引き続き、「SEOライティング」という『決められたキーワードを入れ込んだ記事作成』について主に学んでいます。

(全3回の講座レポートはこちら)
第1回SEOライティング講座のレポート
第2回SEOライティング講座のレポート
第3回SEOライティング講座のレポート

 

今回は、参加していただいた皆さんそれぞれに発表をしていただき、情報交換をしました。

◆今年度の振り返り(がんばったこと)

受講生の皆さんは、SEOライティング、観光フォトライティングのお仕事以外に、「紙媒体ライティング」に取り組んだ方も。

 

※紙媒体ライティングとは

フリーペーパーや冊子のライティング。
「取材、インタビュー、写真撮影、文章のリライト」など、冊子制作業務に携わりました。

 

IMG_8192.1

 

皆さんの発表では、

・観光フォトライティングに挑戦し、構成などを考えてから取り組めるようになった

・取材や写真を撮影する仕事に取り組むことができ、楽しかった。

・ライティングのお仕事を通して奄美に色々な会社があることを知った。良い経験になった。

・SEOライティングが勉強になっている。取材やインタビュー案件が心に残っている。

など、たくさんのご感想をお聞きすることができました。


他にも、

・今年度皆さんが取り組んだお仕事について紹介

・今年度受講生の成果

・観光フォトライティングについて意見交換/PVを増やすアイディア

・SEOライティングの悩み/相談

など、情報共有や意見交換をしました。

 

参加者の皆さんから

「スキルアップの研修とは別で、疑問点を相談できる場は欲しい」

「普段ひとりでライティングをしているので、みんなはどうしているのか知りたい」

とのご意見をいただきましたので、またこのような「課題共有や問題解決ができる交流会」を開催したいと考えております。

参加された皆さま、ありがとうございました!


 まとめ

今年度は「ハンドメイド作家交流会」「フリーランスカフェ」を開催し、皆さんと悩みを共有することや、意見交換することができました。


自分ひとりだけで悩んでいたことや、困っていたことが、少しでも解消することができれば…と思います。
皆さん積極的に発言していただき、本当に良い会になりました。

ぜひまたこのような機会を設けて、継続的に情報交換しつつ、奄美のフリーランス活動を盛り立てていければと思っております!

参加された皆さん、ありがとうございました!