【寺子屋報告】minneハンドメイド講座を行いました(スカイプ授業)




うがみんしょーらん。(奄美の方言で「こんにちは」)
さて、今回は、奄美市フリーランス寺子屋 ハンドメイド講座についての報告をいたします。
2017年11月30日(木)に「minneハンドメイド講座 中級クラス(スカイプ授業)」が、奄美市AiAi広場で開催されました。


講師は、 minne事業部 作家活動アドバイザー 和田まお先生

今回の講座は、なんと東京にいらっしゃる「GMOペパボ株式会社」 minne事業部 作家活動アドバイザー 和田 まお先生と、スカイプ通話*を繋いでの授業(オンラインセミナー)です!

和田先生は、2015年5月より、国内最大のハンドメイドマーケットminneが運営する「minneのアトリエ 世田谷」の作家活動アドバイザーとして、1年で500名以上の作家と交流されています。

しーま初となるオンラインセミナーで、「ハンドメイド作家としてさらにステップアップするコツ」を、レクチャーしていただきました。


(和田まお先生/奄美市大浜海岸にて撮影)

※Skype(スカイプ)とは…マイクロソフトが提供するインターネット電話サービスのこと。

「minneハンドメイド講座 中級クラス(スカイプ授業)」開催レポート!



■講座の目的■
すでにハンドメイド作品をつくり、販売まで行っている方を対象に実施します。
minne作家活動アドバイザーによる個別の手厚い指導で、minne上での売り上げアップを狙います。

■受講生■
受講生 5人
※販売経験があることがポイントですので、受講希望者には作品写真のご提出や、経歴などもお聞きしました。

◆minneハンドメイド講座 中級クラス(スカイプ授業)
「ハンドメイド作家ステップアップ講座」


[講座] 奄美市フリーランス寺子屋「minneハンドメイド講座 中級クラス(スカイプ授業)」
[講師] minne 事業部 作家活動アドバイザー、和田 まお先生
[日時] 2017年11月30日(木)14:00〜17:00
[場所] 奄美市あいあい広場 2階会議室
[料金] 無料
[対象] 2017年9月1日(金)に開催した「minneハンドメイド講座 中級クラス」にご参加された方が対象。
[内容] 
1.「写真撮影」
2.「価格設定」
3.「文章の書き方」
4.ブランディングにチャレンジ
5.情報発信ツールのトレンド
6.SNS活用事例


まずは、「作品の魅力を伝えるための写真撮影について」の復習!

奄美にいながら東京の和田先生とオンラインでつながり、感動に包まれながら始まった今回の「スカイプ授業」。
まずは、前回の中級クラス講座の復習からスタート。

前回の講座で、インターネットでハンドメイド作品を販売するには、写真撮影がとても大事だということを学びました。
今回も写真撮影の方法から、わかりやすくおさらいしていただき、より理解を深めることが出来ました。

今回はさらにステップアップした内容で、「作品の魅力を伝える写真を撮影するには、どうしたらいいのか?」について学びました。

【作品の向き】【色合い】【背景の色】などなど…
写真を撮影するには、気をつけなければならないポイントがたくさん!!

作品の情報で一番大事な写真撮影について、「どんな場所で、どんな風に撮影したらいいのか」さらに詳しく学ぶことができ、皆さんも熱心に聞き入っていました。




次に、「作品の販売価格設定について」

次に、前回の講座では、「価格設定」についてワークショップがありましたが…
今回はさらに踏みこみ、「なぜその価格なのか」ハンドメイドの背景を伝える事が大切だということを学びました。

①作品を「どんな人に、どんな見せ方で販売するか」
②作品のブランド価値について

「ターゲットを明確にするには?」「ブランド価値とは?」
例をたくさん出していただき、とても分かりやすく教えていただきました。

他にも、
・「作品を紹介する文章の書き方について」のおさらいと+α

インターネットでハンドメイド作品を販売する時に、もっとも大事な「作品を紹介する文章」について、前回の復習も兼ねて、さらに詳しく教えていただきました。

受講生の皆さんも、自分の作品や販売方法について考えるきっかけとなり、今後さらにステップアップできそうな内容でした!


(ワークショップ)「ブランディング」にチャレンジ!

今回の講座では、受講生の皆さんに「ご自分で作った作品」を持ってきていただきました。
「ブランディングにチャレンジしよう」ということで、お隣の方と作品を交換して、お配りした「ブランディングシート」を書き込むワークショップを行いました。

ブランディングシートには、(交換した作品の)作者になったつもりで「作品名」や「作品の説明文」を書く欄と、「作品を購入する人の年齢や性別」「どんなキーワードで検索されるか」「販売価格」などを予想して書く欄があります。

他の受講生の方が想いを込めて作った作品ということで、皆さんとても考え込んでいました。
作品を作った本人からもお話を聞きつつ、全ての項目を埋められたあと、シートを交換。

「自分はこんな想いをこめて作っていたんだけど、伝えるのってむずかしい…!」
「ターゲット層が自分の考えていたのより幅広い!」
などなど、たくさんの気付きがあったようです。

このワークショップのねらいは、「自分の作品が客観的にどう見えるのか」。
自分の中だけで完結せず、客観的に考えなければならないことを、このワークショップで考えさせられました。





「情報発信ツールのトレンド」、「SNS活用事例」について

「インターネットの情報ツール」というと、皆さんどんなものを思い浮かべますか?

Twitter、LINE、Instagram、Facebook…

色んなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)がありますよね。

「インターネット上で人がたくさんいる場所は常に変化している」ということを教えていただき、「(自分のハンドメイド作品を気に入って下さる)お客様と出会う確率を高めるために」ソーシャルアカウントを上手に運用するコツを学びました。

他にも、「様々なWEBサービスを目的別に使い分けることが大切」ということで、今すぐ使えそうなSNSの活用事例を詳しく教えていただきました。

アカウントの下準備からどんな時に発信すれば良いのかなど、ハンドメイド作家さんが知りたい情報がたくさん!



最後に、「インターネット販売で重要な事」をまとめていただき、終了となりました。
すでに作品を制作し、販売されている中級クラスの皆さん。

今回の講座でさらにスキルアップした皆さんの中には、2018年2月3日に開催した奄美市としーまブログ(株式会社しーま)共催のハンドメイドイベント「第2回あまみハンドメイドマーケット」にご出店して下さった方も…!

今後も講座で習ったことを活かして、奄美大島のハンドメイド作家さんとして、ますますご活躍できますように願っております!

和田先生、受講生の皆さん、ありがとうございました!

フリーランス育成についての取り組みについて

奄美市の「フリーランスが最も働きやすい島化計画」が2015年からはじまり、 ハンドメイドのWEB市場大手「minne」を運営するGMOペパボと奄美市が連携
フリーの作家さんを育成するハンドメイド講座をしーまが受け持ち、スキルアップをフォローしております。

(前回開催した講座の様子は、こちら)
【寺子屋報告】minneハンドメイド講座を行いました(中級・初級クラス)


「第2回あまみハンドメイド大賞・あまみハンドメイドマーケット」特設サイトは、こちら↓

http://handmadeamami.amamin.jp
※2018年2月3日、無事終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。