【寺子屋報告】第4回WEBライティング講座を行いました(講師:ランサーズ株式会社)




うがみんしょーらん。(奄美の方言で「こんにちは」)
さて、今回は、奄美市フリーランス寺子屋「第4回 WEBライティング講座」についての報告をいたします。
2017年11月25日(土)に「第4回 WEBライティング講座」が、奄美市公民館金久分館 2階会議室で開催されました。

今年度は、「SEOライティング」という『決められたキーワードを入れ込んだ記事作成』について主に学んでいます。

(これまでの講座レポートは、こちら)
→第1回SEOライティング講座のレポート
→第2回SEOライティング講座のレポート
→第3回SEOライティング講座のレポート

※ 「フリーランス寺子屋」とは、奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。

「第4回WEBライティング講座」開催レポート!

|講座概要について

◆第4回 WEBライティング講座
「クラウドソーシングで稼げる仕組みを知る」


[講座] 奄美市フリーランス寺子屋「WEBライティング講座」
[講師] ランサーズ株式会社 ( LANCERS,INC. )
[日時] 2017年11月25日(土)13:00〜17:00
[場所] 奄美市公民館金久分館 2階会議室
[料金] 無料
[対象] WEBライティングの経験がすでにあり、クラウドソーシングでの仕事を行っている方、あるいは興味がある方が対象。
ランサーズでのお仕事経験がある方歓迎。中級者向けの内容です。
[内容] WEBライティングの世界でフリーライターとしてさらにステップアップをしたい方に、より実践的な手法を伝授します。
・インターネットを利用した「新しい働き方」について
・WEBライティングの種類について
・効率的/効果的なライティングのコツ

講師は、ランサーズ株式会社 地方創生推進グループ リーダー 篠原 智美 さん


講師は、、ランサーズ株式会社 地方創生推進グループ リーダー 篠原 智美 さんにお越しいただきました。

第4回目の講座は、「クラウドソーシングで稼げる仕組みを知る」ということで、「インターネットを利用した新しい働き方」や「WEBライティング」について、レクチャーしていただきました。



インターネットを利用した「新しい働き方」について

今回の講座は、「WEBライティングの経験がすでにあり、クラウドソーシングでの仕事を行っている、あるいは興味がある人向け」の中級者向けの内容とした募集を行いました。
それ以外にも、ライティングやクラウドソーシングにご興味がある方も参加可能としたところ、7名の方がご参加されました!

まず最初に、お隣の方とペアを組み、ちょっとめずらしい「他己紹介」をしました。
自己紹介ではなく、「ペアの方を皆さんにご紹介する」のが他己紹介です。

相手のことを紹介するためには、相手のことをよく知らないとできないので、気になるところをたくさん質問!それぞれペアの方について発表をしていただきました。

お隣の方と打ち解け、全体の雰囲気が明るくなったところで、講座がスタート。
前半は、『インターネットを利用した「新しい働き方」について』学びました。

「新しい働き方」とは、 「時間にとらわれない」
「場所にとらわれない 」
「わたしらしい」

働き方のこと。

「今までのキャリア(経験)を活かすことができ、仕事量を調節でき、好きな場所に住みながら仕事ができる」
新しい働き方のメリットなどを教えていただきました。

また、新しい働き方だと「ライター業」にだけにこだわることなく、自分の興味があることに挑戦していい!という内容について、「新しい働き方」の可能性を感じることができました。

「あなたが実現したいことについて」のワークショップもあり、皆さん「時間や場所にとらわれない、自分らしい働き方とは何か?」それぞれが考える時間となりました。

他にも、
・「新しい働き方」を実現するために、今後すべきことについて
わかりやすく教えていただき、今後何をしたら良いのかが明確になりました。





WEBライティングの種類について

次に、WEBライティングにはどんな種類があるのか、ひとつずつ丁寧にご説明をしていただきました。

「ライティング」といっても、様々。
・体験談
・まとめ記事
・インタビュー/レポート記事
・ニュース記事

…などなど。

仕事内容も、スキルもライティング案件によって違うということがわかり、自分の興味がある仕事を考える時間がありました。

それぞれスキルや経験、得意なこと違います。
ワークショップで周りの方と意見交換をし、発表を聞くことで、新たな発見がありました。


効率的/効果的なライティングのコツ

今回の講座で「効率的/効果的なライティングのコツ」として、

①クライアント目線
②読者目線


2つの視点について、学びました。


①クライアント目線・・・「クライアントが何を求めているのか」考える

 ・メディアの目的
 ・ターゲット
 ・ルールについて

など、考えなければならないことや、守らなければならないルールについて確認することが大事だということがわかりました。


②読者目線・・・「読者がどんな情報を欲しがっているか」考える

 ・読みやすい構成/順番を心がける
 ・読みやすさ、分かりやすさを常に意識する

など、書き手になると忘れがちな「読者目線」について、初心に戻って考えることができました。



みんなでランサーズの「Lマーク」!

講座の最後に、受講生の皆さんと一緒に集合写真を撮りました!
ランサーズの「Lマーク」で、はいチーズ!




今回の講座では、「インターネットを利用した新しい働き方」として、WEBライティングの世界で、フリーライターとしてさらにステップアップができるように、より実践的な手法をレクチャーしていただきました。
隣の参加者をお互いに紹介しあう「他己紹介」や、与えられたテーマについて参加者同士で考え・発表するワークショップも多く、大変活気のある講座だったのが印象的です。

参加された皆さんが講座で学んだことを活かして、フリーライターとして活躍ができますよう願っております!
ランサーズ株式会社 篠原さん、受講生の皆さん、ありがとうございました!



(受講生の方からの感想・気付き)※一部抜粋


TLworksさん)
下記感想や気づきについてです。

・新しい働き方によって、場所や時間が自由になる反面、自己管理や情報発信、自主勉強など、自分自身で行動を起こしていく大事さを改めて感じました。
・ライティングにも色々なジャンルがある事を知り、自分の得意、不得意なジャンルが明確になりました。今後得意な分野はお仕事をどんどん受け、不得意なジャンルは自身のブログなどで練習していこうと考えています。
・単に与えられたレギュレーションでライティングをこなすだけでなく、クライアントのバックグラウンドやメディアコンセプト、ビジネスモデルなども考慮した上で執筆する事で、よりクライアントが求める記事を書けると分かった。
・読者目線での読みやすさや、構成の作り方(リストアップ→グルーピング→再配置)など、実際に使える手法として勉強になりました。
・このようなワークで他己紹介という方法は初めてでしたが、ライターとしてのインタビュー能力や構成力が試されるような気がして、相手の事も普通に話すより知れて、良い方法だなと思いました。
・ライティングは単価が安いイメージがありましたが、実績を積む事によってクライアントへの高単価への交渉も可能という事が分かり、ライティング案件へ取り組む意欲が増しました。

他にも色々と細かい点で勉強になった部分はありましたが、今回の講座でフリーランスで働いていくうえで、一番大事な『考え方』や『仕事への取り組み方・姿勢』などを改めて考え直せれる大変良い機会となりました。ありがとうございました。


(Tさん)
講座の気づきです。

→効率よく執筆をする上で欠かせないこと=いかに短い時間でインプット、アウトプット(まとめ能力)ができるか!
・Webライターは自己管理さえできれば、自分がやってみたい仕事を自由にカスタマイズできる。
・お仕事の種類によって求められるスキルが違うので、興味のある案件をいろいろやってみて自分に向いているものを探すという情報は良い収穫だった!
・「ワークタイム」は、自分以外の方の鋭い視点やうまくまとめられていた発表が聞けて、大変良い勉強になりました!!


(Mさん)
ランサーズに登録して2年が過ぎました。
「時間にとらわれない」「場所にとらわれない」「自分らしい」新しい働き方とうたい文句は素晴らしいですが、必ずしも誰にでも簡単にできるものではないと実感しています。

フリーランスとして仕事をしていくには高いパソコンスキルを身に付けることはもちろんそれなりの知識や経験や技術が必要です。
幸い奄美市がランサーズと提携し地域ディレクターのしーまブログさんが橋渡し役としてフリーランスの養成を目的とした講座が無料で開催されたので受講することが出来ました。

ライティングにもいろいろありますが、私は現在アンケート、体験談の400文字~500文字程度のライティングが精一杯です。
興味のある案件をこなすことで自分に合った仕事が見つかるのではと思っています。

フリーランスとしてやっていくには自己管理が最も大切だと思っています。
常にクライアント目線で読み手を意識した文章が書けるように目標を持って挑戦していきたいと思います。
ありがとうございました。