【寺子屋レポート】「魔法のように変わる。美しくかわいいInstagramストーリー&投稿が作れる講座~写真初級編」を開催しました
うがみんしょうらん。
2022年度 奄美市フリーランス寺子屋が始まりました!
今年度は全6講座、SNS投稿、カメラ撮影、フォトストック、ハンドメイド作品販売戦略、SNS用動画作成とマーケティング、ライティングと、現代にフリーランスとしてスキルアップを目指します。
第1回目の講座は「魔法のように変わる。美しくかわいいInstagramストーリー&投稿が作れる講座~写真初級編」。
SNSに触れる機会が多くなり、一人一人が発信できる世界になりました。こちらの講座では、画像をメインにしたアプリ「Instagram」の投稿のコツを学びます。ビジネスでもSNSを取り入れたりと、皆さんの関心も高かったようで、たくさんの方にご受講いただきました。
日程:2022年11月19日(土)
場所:奄美市WorkStyle Lab、ZOOMオンライン
講師:株式会社しーま 大郷 葵氏
受講生:24名(会場参加10名、オンライン参加8名)
| 講師
大郷 葵氏
株式会社しーま スタッフ
店舗POPデザイン、SNS投稿作成など担当
奄美市出身。日本百貨店東京駅店勤務を経て、3年前からあやまる岬観光公園内MISHORANCAFEに勤務。ギフトショップokuru amami(奄美市名瀬)立ち上げにも携わり、SNS発信のフォーマット作成・スタッフ指導も担う。
| 本題に入る前に…大切な「世界観をつくる」ことの理解
①写真の撮り方について
②デザインで大切なこと
③Canvaを使って通常投稿の画像を作ろう
④ストーリー投稿のコツ
⑤Instagram運用/投稿の応用
誰もが手軽にできるInstagramの投稿。
しかし、だからこそ、日々流れてくる投稿のなかから自分に目をとめてもらえる、フォローしてもらえるようになるために大切なことがいくつかあります。
その「スキル(コツ)」を学ぶ前に、実際に企業アカウントでInstagram投稿を行っている講師が伝えたのが、
「世界観を作る」
「トンマナを揃える」
という2点。
トンマナとは「トーン&マナー」を略した呼び方。
デザインやスタイルなどに一貫性をもたせるルールのことです。
トンマナのそろっているアカウント例として、以下の企業インスタページが紹介されました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
|写真は自然光で撮ろう!
様々なSNSがありますが、特にビジュアルに特化したInstagram。魅力的な投稿画像を作るためには写真がとても重要です。
大郷先生が伝えたのは、
★写真を撮る前に被写体、紹介したいモノの”魅力”は何なのか考える
★明るくとる。なるべく自然光で撮る!
★水平に撮る
など。これらのポイントを意識しながら、撮影実習も行いました。
続けて、写真の補正、構図について学びました。
|デザインで大切なこと
「デザイン」とひとくちにまとめて言いますが、そこにはいろいろな要素があります。
色、文字(フォント)、写真、イラスト・・・
それら要素の組み合わせによって「デザイン」が形作られていきます。
大郷先生は、デザインをする上でのコツとして、
・余白を意識する
・文字間・行間を変える
などをアドバイス。これだけで見違えるようにデザインが変わっていることを伝えました。
続いて、デザイン作成アプリ「Canva」を使った実習。
canva https://www.canva.com/ja_jp/
さまざまなテンプレートがあり、写真やテキストを入れ込むだけで、手軽にSNS投稿用のデザイン画像を作成することができます。受講生は自分のスマートフォンなどでcanvaアプリを使ったデザイン画像作成に挑戦!
|使いこなそう!ストーリー投稿
ストーリーとは、簡単にいうと24時間で消える投稿。
大郷先生は、16:9での画面作成を推奨しています。それ以外の比率だとせっかく撮った画像が一部見切れてしまうからです。
GIF画像(アニメーション画像)、落書き機能など、ストーリーならではの機能がありますので、通常投稿とは違う画面作成をしてみましょう。
GIF画像はたくさんあるので、アプリで探すといろんなGIF画像が出てきます。
参考にしてみてくださいね。
|Instagram運用のポイント
大郷先生は、下記の3つのポイントを上げています。
- ターゲットに合わせた質の高い投稿をする
- 投稿を発信し続ける
- ユーザーとコミュニケーションを取る
これらを意識して#(ハッシュタグ)を付けたり、ターゲットに近いユーザーをフォローしたりとアカウントや投稿の認知度を上げて行きましょう。
おすすめアプリ
写真補正アプリ
背景をぼかす加工ができるアプリ
お絵描きアプリ