【イベントレポート】あまみハンドメイドマーケットの様子をご紹介♪

2月23日(祝火)、奄美市文化センターにて「第5あまみハンドメイドマーケット」が開催されました!

奄美市と株式会社しーまの共催のハンドメイドイベント。今回もGMOペパボ株式会社minneさんも参入いただけました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、来場は完全予約制としたうえで滞在時間を1時間と制限させていただきました。

いろいろと制限のある中ではありましたが、島のハンドメイド界で活躍されている作家さんが一堂に会し、

・出店数32店舗
・ご来場者数440名

というイベントになりました(*´▽`*) ご出店いただきました皆さま、ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

濃密な一日をレポート(ご報告)いたします!

イベントまでの経緯
奄美市の「フリーランスが最も働きやすい島化計画」が2015年からはじまり、 2016年7月にハンドメイドのWEB市場大手「minne」を運営するGMOペパボと奄美市が連携
フリーの作家さんを育成する講座をしーまが受け持ち、スキルアップをフォローし、 その集大成として今回の「第5回あまみハンドメイドマーケット&ハンドメイド大賞」が開催されました。

 

【イベント開始】
しっかりコロナ対策をしてイベントスタート★

 

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、事前予約制としたうえで、当日会場入口にて手指の消毒、検温、来場者名簿の作成を行いました。

また、滞在時間を1時間とさせていただいたので、来場者の皆様、そして会場全体で滞在時間がわかるようにと入場時間で色分けしたリストバンドを配布。

時間になった方へは館内放送にてお時間のご連絡も行いました。

 

【あまみハンドメイド大賞作品展示スペース】
応募作品をすべて展示!力作が勢ぞろい!

 

すてきな作品が大集結した「あまみハンドメイド大賞」応募作品のギャラリー前では、感嘆の声があがっていました♪

どれも熱と愛のこもった作品ぞろい!

今回のイベントでは、来場者の皆さんから投票をしていただき、「オーディエンス賞」を決定しました。


たくさんの方が熱心に作品を見て下さり、「1番よかった作品」「心に残った作品」を選んでいました。


▼「あまみハンドメイド大賞」の結果につきましては、こちらの記事をご覧ください。
【決定!】第5回あまみハンドメイド大賞 受賞作品大発表!


 

【ハンドメイド販売ブース】
作家さんとお話しながら購入できるのが楽しい!

 

1階のハンドメイド販売ブースには、奄美大島の作家さんによる作品がずらり。

1階ホールに、 奄美のハンドメイド作家さんのブース 24店舗が集まりました♡

出店ブースも今年はソーシャルディスタンスをしっかりとり、例年よりも隣のブースとの間隔を広くとり、通路も広くなるように配置を行いました。

また、消毒液も会場内の所々に設置し、消毒を呼びかけました。 かわいらしいアクセサリーなどが、たくさん!

 

大島紬を使用した布製品や、布を使った小物なども♪

今年はハンドメイドブースにも焼き菓子や食品がたくさん並びました♡

展示の仕方も工夫されていて、ディスプレイが素敵でした!

初出店の方もたくさんいましたよ♡

 

【ものづくりカフェ1】
ワークショップブース♪

 

ワークショップブースでは、ものづくり体験ができました!

 

【ものづくりカフェ2】
テイクアウトフードブース♪

 

飲食ブースは今年はテイクアウト限定。 コロナ対策でイベント内飲食禁止となりました。

お家でゆっくり楽しめるフードが盛りだくさんでした♪

 

【はじめての試み】
SNSでイベントをライブ配信しました!!

 

今年は、コロナ対策で入場制限や時間制限を設けたため、会場に来たくてもこれない方もいらっしゃいました。

また、島にしばらく帰ってこれていない方も多くいるのではないでしょうか。

そんな皆様、そして全国の皆様に向けて、オンラインで会場の様子をライブ配信しました。

イベント会場内を作家さんにインタビューしながらご紹介♪

今回はオンラインサイトのminneに出店している『いっちば』店とも連動。 イベントに出店している作家さんの作品が、ライブ配信を見ながら実際にネットで購入できるようにしました。

配信の様子は、しーまブログのインスタグラムから今でも見れますよ♪

会場に来れなかった方もいらっしゃった方も、島内の方も島外の方も、是非チェックしてみてくださいね。

しーまブログのインスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/shima_blog/ minne

販売ページはこちら
https://minne.com/@shi-ma0minne

 

【minneさんトークショー】
出店者向けにオンライントークショーを行いました!

今年もご協力いただいたGMOペパボ株式会社のminneさん。

minne事業部部長の新井正樹さんと、作家活動アドバイザ―の和田まおさんのトークショーをオンラインで開催しました。

イベント終了後に出店者向けに行われたトークショーの内容は、
・あまみハンドメイドマーケットの感想
・あまみハンドメイド大賞作品の講評
・これまでの講座を通じた奄美ハンドメイド界の成長、躍進
・コロナ禍においてのインターネット販売の現状
・オンラインでのワークショップ開催方法
などとなりました。


コロナ禍でビジネス以外でも広く使用されるようになったオンライン会議ツールなども使用して、最近ではオンラインワークショップの販売も多く行われているそうです。

おうち時間が増えてものづくりを自分でやってみる方も増えたのではないかなと思います。

そのような方に向けて、奄美のものづくりをわかりやすく伝えていけるのはとてもいいなと感じました。

ネット販売の可能性の広がりを感じ、自分でも少し行っていきたいと思えるようなトークショーとなりました。

 

【イベントまとめ】


今年は5回目のあまみハンドメイドマーケットとなりましたが、コロナ対策などで新しい事の多いイベントとなりました。

少しゆっくりお客様と出店者さんがお話ができたことによって、いつにも増して作家の気持ちが皆さんにしっかり届いたのではないでしょうか。

 

次回も、楽しいイベントを開催していきたいと思います★

ご出店いただいた32店舗のみなさま イベントの告知・運営にご協力して下さったみなさま

イベントに参加して下さった全てのみなさま 本当に本当にありがとうございました!

 


【お問い合わせ】

株式会社しーま

e-mail:info@shi-mas.jp
T
EL:0997-69-4681 
FAX:0997-69-4682(平日9:00-17:30)
※業務時間外、土日は不在となりますので、何かございましたら、メール(info@shi-mas.jp)でお問い合わせくださいますようお願いいたします。