【寺子屋報告】「SEOライティング講座②初級編」を行いました

うがみんしょーらん。(奄美の方言で「こんにちは」)
2018年度 奄美市フリーランス寺子屋「SEOライティング講座②初級編」が無事終了しましたので、皆さんにご報告いたします!

※ 「フリーランス寺子屋」とは、奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。


→ 第1回SEOライティング講座のレポート

「第2回SEOライティング講座」開催レポート!


8月10日(金)奄美市フリーランス寺子屋 「SEOライティング講座」が、奄美市ICT人材育成センターで開催されました。

810

■講座の目的■
決められたキーワードを入れ込んだ記事を作成するSEOライティング。はじめから実際のお仕事を提供し、報酬を得ながら学んでいくスタイルです。
「ほしい情報をインターネットを使い、効率的に取得することができる」、そして「得た情報を自分の言葉にして文章を書くことができるスキル」が必要となります。
文字数2000字程度の記事を月3本作成することを最終目標に、スキルを高めていきます。

 

■受講生■
正規受講生5人+聴講生4人=9人
※正規受講生は、あらかじめエントリーシートを提出し、テストライティングに合格したもの。



講師は、「株式会社ブルームプロモーション」本島 優里 さま

今回の講座は、「株式会社 BLOOM PROMOTION(ブルームプロモーション)」北海道 札幌オフィスから本島 優里 さま、奄美オフィスから 二瓶 康成 さまのお二人にお越しいただきました。

ブルームプロモーションさんは、「WEBを通してお客様の事業を繁栄させる」という経営理念のもと、事業を展開されている会社です。

今回の講座は、本島さまに「人と検索エンジンから評価されるSEOライティング」と題して、SEOを意識したライティングについてレクチャーしていただきました。

1.1

(株式会社ブルームプロモーション 本島 優里 さま)

「ブルームプロモーション」ってどんな会社なの?

まず「株式会社ブルームプロモーション」さまについて、ご説明いただきました。

「株式会社ブルームプロモーション」

2011年7月 設立
2017年1月 株式会社フューチャーネットワークス(横浜)と業務提携

事業内容
SEO(テクニカルSEO・コンテンツSEO) / サイト制作 / Web広告


ブルームプロモーションさまは現在、「札幌オフィス、横浜オフィス、奄美オフィス」の3つの事業所があるそうです。

奄美にもオフィスがある会社さんということで、親近感がわきますね!


自己紹介タイム

次に自己紹介タイムをいただきました。

・名前
・ライティング歴
・ライティングに興味を持ったきっかけ
・「株式会社しーま」とのご縁のきっかけ
・その他

などを、受講生の皆さんに発表していただきました。
4

皆さんがそれぞれどんな思いでこの講座に参加されたかを共有することができ、とても良い時間となりました。


なぜ「ブルームジャーナル」の記事は、Google検索上位なのか?

それでは早速、講座の内容に入ります!

はじめに「ブルームプロモーション」さまがどんな会社かご紹介いただきましたが、次はブルームプロモーションさまが「どんな考え方」をされているかの共有がありました。

「ブルームプロモーション」さまは、「お客様のお客様」のことも真剣に考え、結果を出すためのご提案を心がけているとのこと。
「結果を出せば、企業としての価値が上がる」というお話に納得するばかりでした。

次に運営されている、SEOやWebに関する知識をわかりやすく解説したサイト「ブルームジャーナル」 を、ご紹介していただきました。

このブルームジャーナルで公開している記事ですが…
なんと!!!
検索結果1位の記事がたくさんあるんです!

例えば、インターネット検索エンジン「Google」で、「スパムとは」と打ち込んで検索してみると…

ブルームジャーナルに掲載されているこの記事が、検索結果の1番上にありました。


こちらの記事は、記事単体で月間 約9,000訪問あるそうです!

ブルームジャーナルには「Google検索上位」に入っている記事が、他にもたくさんあるとのこと。

その凄さに驚くばかり!


数え切れないほどのたくさんの記事がネット上にあふれているなか…

なぜ検索上位なのか?

それは、『「検索ユーザー」と「検索エンジン」が「評価するコンテンツ」を発信しているから』との答えがありました。

「SEO」について考える…SEOの2つの意味とは? 

「SEO」ってよく聞くけど、どんな意味か分からない…と思う方も、多いのではないでしょうか。

この講座では、まずパソコンを使ったワークがありました。

実際に「あるキーワードでインターネット検索をすると、どのような結果になるか」受講生の皆さんに検索していただき、理解を深めてから導入に入ります。

2

(小さいお子さんがいらっしゃるママも受講しやすいのが「奄美市フリーランス寺子屋」です)


今回の講座で、「SEO」には、下記の2つの意味があることを学びました。

【1.「検索エンジン最適化」(検索からの訪問数を増加させる)】

1つ目の意味はこれ。
サーチ(Search)+エンジン(Engine)+オプティマイゼーション(Optimization)の略となります。


【2.「検索体験最適化」(問題解決を手助けする)】

2つ目の意味はこれ。
サーチ(Search)、エクスペリエンス(Experience)、オプティマイゼーション(Optimization)
の略となります。


どちらも共通しているのは「検索」(Serch)「最適化」(Optimization)というキーワード。

SEOに強いのは「優良なコンテンツ」と言われています。
では「優良なコンテンツ」とはなんでしょう?

それは「検索に強い」コンテンツであるだけでなく、検索したユーザーがそれによって抱えていた問題解決につながった、という結果を得られること。
それがもっとも「質の高い」コンテンツであるということになります。

確かに、検索上位に提示された記事を読んでも、どうも欲しい情報が書かれていない・・・という時がありますよね。

検索エンジンを意識するだけでなく、ユーザーの問題解決にまで意識した、SEOアプローチの重要性が強調されました。


「コンテンツSEO」について、理解する!

そして、SEOの中でも、「記事コンテンツへの検索訪問数を増やして、最終的には売上を伸ばすこと」を、『コンテンツSEO』といいます。

この『コンテンツSEO』は、
売ることより「信頼を得ること」が目的。

インターネットが流行する前は、分からないことがあったら周りにいる詳しい人(専門知識を持っている人)に聞いて、問題を解決していたかと思います。
自分の疑問に答えてくれた相手を信頼し、その人からの提案を素直に受け入れて、実行する。
それと同じことが、インターネットの記事コンテンツで行われています。

「ユーザーのことを真剣に考え、悩みを解決」できれば、「信頼を得る」ことができる。
そうすると、結果的に「商品・サービスは自然に売れる」ようになる…という、深~い内容でした!

このSEOに関する内容について、わかりやすく、時間をかけて教えていただきました!

3

このほか、
・Googleが好むコンテンツの傾向
・人の質問に答える「情報」
・人の質問に答える「感情」

などなど、すぐに役に立つ情報ばかりで、今後のライティングに活かせる内容が盛りだくさんでした!

ライター必見!精読率の高い文章を書くポイントについて

講座の後半には、ライター必見!な「精読率の高い文章を書くポイントについて」たくさんのことを学びました。

今回の講座を受講された皆さんは、

・すでにライティングのお仕事をされている方
前回の講座を受講し、SEOライティングに興味→「テストライティング」に挑戦した方
・SEOライティングに興味があり受講された方

など、さまざま。

実際にライティングのお仕事をしている方にはもちろんのこと、興味のある方にもわかりやすく、記事執筆のルールやポイントについて教えていただきました。

すぐに実践できることばかりで、大変参考になったようです!



受講生の方からは、

◎「より具体的なお話がきけて良かったです。テストライティングをしたこともあり、自分の中で想像して重ね合わせてきくことができました。もっと書いてみたいなと思うことができました。」
◎ 「SEOの詳細が良くわかりました。ライティングのポイントも、とてもわかりやすかったので、今後のライティングに活かしていきたいです。ありがとうございました。」

など、ご感想をいただきました。

皆さん、ひとつでも多くのことを学ぼうと熱心に受講されていました。
講座で習ったことを、今後のライティングに活かして頂けたらと思います!

ブルームプロモーションの皆さま、受講生の皆さん、ありがとうございました。


 

今年の奄美市フリーランス寺子屋ライティング講座を受講している皆さんは、すでに記事執筆を行い、お仕事をスタートさせている方も…!

今年度「奄美市フリーランス寺子屋」は、「学ぶ」だけでなく、講座を通して培うスキルを活用して、受講生の皆さんが実際の仕事をしながら「稼げる」フリーランスになっていただくことを目指しています。


受講の条件がある講座もありますが、興味のある方もご参加可能です。
受講を希望される方は、ぜひご連絡ください!

<第3回SEOライティング講座につきまして>

決まり次第、お知らせいたします。

 


株式会社しーま
e-mail:info@shi-mas.jp
TEL:0997-69-4681 FAX:0997-69-4682(平日9:00-17:30)
※業務時間外、土日は不在となりますので、何かございましたら、メール(info@shi-mas.jp)でお問い合わせくださいますようお願いいたします。