『フリーランス実態調査 2021』by LANCERS

奄美市フリーランス支援窓口です。

2021年1月28日~2月1日に実施された『フリーランス実態調査 2021』の結果が発表されました。

調査の結果、副業を解禁する企業が増加し「副業元年」と言われた2018年と比較して、日本のフリーランス人口は500万人以上増加し過去最高の1,670万人へ。また経済規模も昨年より約10兆円増加して、過去最大になったことがわかりました。

背景には、新型コロナウイルスの影響による在宅勤務者の増加により、副業・複業フリーランスの方が増加していることも挙げられるようです。

またフリーランスの方はノンフリーランスの方に比べて、時間や場所に囚われない「自由さ」から働き方に対する満足度は高いものの、「収入が不安定」などの課題を抱えていることも見えてきました。

しかし現在ノンフリーランスの方も、6割以上が「副業をしてみたい」と回答するなどフリーランス市場の拡大はますます加速しそうな様子。

現在フリーランスの方も、これから副業を始めたいという方も、是非ご覧になってはいかがでしょうか。

https://www.lancers.co.jp/news/pr/20569/