【寺子屋2020レポ】ライティング&オンラインツール講座

うがみんしょーらん。

今回は、2020年度 奄美市フリーランス寺子屋「withコロナの時代を生き抜くフリーランスのためのライティング&オンラインツール講座」が無事終了しましたので、皆さんにご報告いたします。

2020年10月31日に奄美市ICT人材育成センターで開催されました。

※ 「奄美市フリーランス寺子屋」って?

奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。



 講師は、フリーライターの桂浩一氏、ラインサーズ株式会社より篠原智美氏

今回は、フリーライターの桂浩一さん、そしてランサーズ株式会社より篠原智美さんに講師をお願いしました。

桂さんプロフィール写真

桂 浩一 氏 (福岡県在住)

グロースフリー合同会社 代表

企業や飲食店へのインタビュー記事を中心にWEB・雑誌などさまざまなメディアで記事を執筆。
地域フリーランスの育成にも従事している。

篠原さんプロフィール写真

篠原 智美氏 (長野県在住)

ランサーズ株式会社

奄美市をはじめ全国23自治体と連携し、子育て中のママや移住者、転勤者が活躍する仕組み・リモートワークチームを構築。
現在長野に移住をして二拠点移住リモートワーク実践中。

 

■講座の目的■

現在のコロナ禍において、必須となってきたオンラインシステム。オンライン会議システムや各種ツールについてプロのフリーランスから学びます。

受講生 16

 

  コロナ禍で必須になったオンラインツール

コロナ禍で直接クライアントと合うことが困難になったりと、フリーランスとして仕事をする場合には必須となったオンラインツール。

自分で調べて活用はしているものの『ちゃんと使えていないのではないか、もっと便利な機能があるのではないか』という不安を解消する講座を開催しました。

今回は受講生には事前にSNS(Twitter、Facebook、Instagram、note)やチャットワークのアカウントを作成していただき、講座内で相互フォローをしたりしながら実践を学びました。

 

  仕事のやり取りに必要なコミュニティツールとは?

まず最初に現在フリーランスでよく活用するオンラインツールについて、どのようなものがあるのかの紹介がありました。

普段から個人でも活用している人が多いSNSや、仕事でよく使用されるコミュニティツールなどたんさんの種類があります。

20201031_153443

 

今回はチャットワークを実際に使ってワークを行いました。

20201031_102052

クライアントと、仕事の詳細を打ち合わや、データをやり取りするときに便利なチャットワーク。

・コンタクト申請の仕方から
・グループに入りメッセージの送り方
・リアクションの付け方など
・宛先に相手の名前を入れたり
・相手の文章の引用の仕方
・タスク管理
についてなど実際にやってみました。

その他にも、Googleのドキュメントやスプレットシートで自己紹介を作成して共有、SNSではTwitterで投稿なども。

20201031_152739

ハッシュタグに「#フリーランス寺子屋」と入れて、他の受講生の投稿にいいねを押し、運用も確認しました。

 

  フリーランスとSNS

後半は、フリーランスとしてどのようにSNSを活用するかについてです。

まずはセルフブランディングについて。

自分には何ができるのかを探していきます。

・奄美大島在住
・以前〇〇の仕事をしていた
・〇〇が好き
など、自分の中で100人の中で1人になれるような部分を探していきます。

そしてその100分の1を3つ組み合わせると、100万人分の1人の存在になれ、それをアピールするためにはSNSを使用していきます。


専門性や独自性をアピールするためのSNSですが、一貫性も必要。

ここで実際にフリーランスとして活用している方に、どのように自分をアピールして仕事を獲得しているかをZOOM会議でつながりうかがいました。

毎日必ずnoteで1投稿するようにして、忍耐力や持続力をアピールしていたりと、日々努力が必要だなと感じました。

 

  まとめと受講生感想

今回、なんとなくで使用していたオンラインツールをしっかりと教えていただくことができ、苦手意識がなくなったと思います。

 

受講生の方からは、

・活きた知識を最前線でご活躍されている方から学べる贅沢な時間でした!

・セルフブランディング等自分を見つめ直し、どうSNSを使いこなすか考える機会になった。

・今後どんな情報を自社SNSにアップするか、たくさん良いヒントをもらえました。

・オンラインツールの使い方は、これまでに学んだことがなかったため、詳しく学べて良かったです。 なし 午前~午後にわたる講座で、たくさんのことを学べました。ZOOMのゲストの話が聞けたこともうれしかったです。ありがとうございました。

・SNSの運用代行を知れた。SNSと普通(Web)ライティングの違いが知れた。ZOOMを使ったことがなかったので勉強になった。

・知らないSNSのことがたくさん学べた。

・Chatworkがとても便利で、今後活用していきたいと思った。noteは名前しか知らなかったので、帰って色々と見てみたいと思った。

・藤原さんと田中さんの声がきこえなかったのが残念だった。

・それぞれのツールの細かい使い方など、丁寧に教えて下さりとても分かりやすかったです。これから仕事にもどんどん活かしていきたいです。それぞれのツールをうまく組み合わせれば、効率も上がりますね。発信して知っていただくことが大事だと感じているので、時間を上手に使いながら活用していきたいです。本当にありがとうございました。 

・すでに使っているツールではあったが、改めて使い方を学ぶことができたので。

・とても丁寧に説明してくれてわかりやすかったです。どこまで活用できるか、無駄にしないようにがんばります。SNSライティングのコツがためになります。 SNSについて活用の仕方が学べた。 SNSやオンラインツールの使い方や、心構えなどを知ることができ勉強になりました。

・自分の知識が増えて細かいことまで、得ることができたので、今後もセミナーに参加したいです。 楽しく学べました。内容もりだくさんで、できたら概要だけでも欲しかったです。メモに夢中でした。それでも50%しか書き取れなかったです。

との声をいただきました。