【寺子屋2020レポ】パワーポイントでつくる簡単デザイン講座を開催しました

うがみんしょーらん。

今回は、2020年度 奄美市フリーランス寺子屋
「パワーポイントでつくる簡単デザイン講座」が無事終了しましたので、皆さんにご報告いたします。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止対策を取りながら、2020年11月28日に奄美市ICT人材育成センターで開催されました。

 

※ 「奄美市フリーランス寺子屋」って?

奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。



 講師は、ライター、エディター 麓卑弥呼氏

今回は、ライター、エディターの麓卑弥呼氏をお呼びして、パワーポイントを使用した簡単デザイン講座を開催しました。

IMG_9610hosei

東京出身。大学卒業後すぐに奄美大島へIターン。

新聞記者、IT関連企業、フリーライターなどを経て2014年株式会社しーま入社。
2015年編集長に就任。WEBサイト制作・管理、フリーペーパー制作など編集業務を主に担当。

 

■講座の目的■
簡単なチラシを作ることを目標に、「デザインとは」から学べます。
実際にパソコンを操作しながらの講座です。
受講生 16

 

  デザインとは、どういうことなのか

今回は、デザイン講座の初級編ということで、最初はデザインとは何なのかということから始めました。

20201128_142004

デザインは、素材(写真、イラスト、文字)が組み合わさってできていること。

デザインを組むことによって、
・「伝えたいこと」を整理する
・より強く伝える
・拡散させる
事が効果的に出来るようになります。

デザインには正解はないので、怖がらずにデザイン作成をチャレンジしてみましょう。

 

  デザインはどのようにできているのか

 

20201128_132711

写真やイラスト、文字組み合わさってできているデザイン。

レイヤーと言われる素材が重なり合っている考え方、作成サイズについて、という基本的な部分も説明。

文字のフォントを変えると伝わり方が変わることや、無料で使えるフォントのダウンロード方法、素材の集め方、お手本にしたいデザインの探し方なども実際にパソコンを操作しながらみんなで確認しました。

 

  実践!写真に文字を入れてみる

実際に写真の上に文字を入れていくワークを実施。

同じ写真を使っても、出来上がるデザインはそれぞれ。

20201128_154557

なんという文字を入れるか、どのフォントで入れるか、大きさは?色は?と色々と自分がぴったりだと思うものを探してみます。

講師からは文字がはっきり見えない時のテクニックなども紹介。

20201128_154502

受講生それぞれの個性がでます。

1人ずつ発表も行い、他の方の技術も講師に解説してもらい自分の知識としていきます。

 

  テンプレートを使用して簡単なチラシを作ろう

文字入れをマスターした後は、無料で使用できるパワーポイントのテンプレートを使用して、チラシの作成を行いました。

2種類のテンプレートから好きな方を選んで、写真や内容などを変更していきます。

20201128_164235

パワーポイントには基本機能として、色味の変更なども可能です。

テンプレートのいい部分をいかしつつ、伝えたいことがしっかり伝わるように写真や文字、イラストを変更していきます。

20201128_160904

テンプレートを変更していくだけでも、写真を差し替えたら大きさもあわせないといけないし、色味も合わなくなってきたりと調整も大変です。

受講生のみなさん真剣に取り組んでいました。

最後は1人ずつ作品を紹介して講評。

他の人が同じ素材を使ってどのようなものをつくるのかも大変参考になりました。

 

  まとめ・受講生感想

今回はデザイン講座初級ということで、Windowsのパソコンに標準装備されていることの多い、パワーポイントを使用しました。

デザインとは、という基本的なところから、写真への文字入れ、チラシ作成としっかり実践を取り入れた講座になりました。

 

受講生の方からは、

・とても分かりやすく丁寧に教えて頂きました。

・講座の雰囲気も良く、助け合い、褒め合い、参考にしあうことができたので良かったです。 思っていたより簡単に使えそうな気がします。少しは・・・。

・皆さんの作成したのが見れて勉強になった。これから見る目がかわるかも。

・背景の削除等、初めて知ることがあったので良かった。操作の説明も分かりやすかった。

・最後の『背景の削除』機能がとても便利で、初めてこの使い方がわかったので、今後使っていきたい。

・色々なフリー素材サイト(写真・チラシ等)があることが分かって良かった。色々と見てみたい。

・知らないパワーポントの使い方をたくさん知ることができ、とっても役に立ちました!!はたwebでのphoto、イラストを取る方法も知れて良かったです!

・PCの事を知らない。勉強になりました。自分のチラシは作れるかも?!

・詳しく教えていただきスキルが身につきました。また参加したいです。

・パワポを使ってのチラシ作りは初めてでしたが、新しいテクニックなどを教えていただき良かったです。

・みなさんのセンスにもおどろかされました。 とても勉強になりました!!パワーポイントの知らないことをたくさん教えていただき、ありがとうございました!また機会がありましたら、よろしくお願いします。

とのお声を頂きました!