【寺子屋2020レポ】illustrator&Photoshopデザイン講座

うがみんしょーらん。

今回は、2020年度 奄美市フリーランス寺子屋
「Illustrator&Photoshopデザイン講座」が無事終了しましたので、皆さんにご報告いたします。

当初2021年1月23日24日に開催を予定しておりました「Illustrator&Photoshopデザイン講座」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策で日程が一部変更となりました。

1月23日は講師、受講生ともにオンラインでの講座参加、24日の分は2月11日に変更し奄美市の「ICT人材育成センター」で開催されました。

※ 「奄美市フリーランス寺子屋」って?

奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。



 講師は、 フリーランスクリエイティブディレクター 羽室吉隆氏

今回は、フリーランスクリエイティブディレクターの羽室吉隆氏をお呼びして、Illustrator&Photoshopを使用したデザイン講座でした。

1HK_0044

カーデザイナー、グラフィックデザイナー、フリーランスを経て、2014年CREATORS MATCH社に参画。クリエイター育成事業を立ち上げ、フリーランスクリエイターの働き方改革を推進。

2018年に地域活性とクリエイティブをテーマとしたRethink Creator PROJECTをJTの協賛のもと立ち上げる。自身もクリエイターとしてデザインを手掛けながら、日本各地でデザイナー養成講座などの講師を務めている。(Rethink Creator PROJECTでは全国各地で行われる地域の魅力発見のためのセミナーのメイン講師を務める)

2020年からは、個人事業主として地方に特化したデザイン啓発活動及びクリエイティブ人材育成を行っています。

 

■講座の目的■
クリエイティブの専用ツールであるAdobeIllustrator、Photoshopを使用して行うデザイン講座。クライアント(企業)の希望をヒアリングし、デザイナー(クリエイター)として表現提案するまでの流れ・スキルを学びます。
受講生 13

 

  初めてのオンラインでの講座実施

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策のため、1月23日の講座はオンラインで開催しました。

WEB会議システムのZOOMを使用して、講師、受講生13名、運営スタッフと全員がオンラインで参加となりました。

初めてのオンライン開催ということで、事前に受講生と運営スタッフで、ZOOMのインストールの仕方や接続確認のテストを行い、スムーズに全員が参加できるようにしました。

ZOOM

 

  企業の希望をヒアリングする

今回は、実際に奄美の企業のチラシを作成しよう、という課題を設けました。

『奄美産直いっちば』(株式会社しーま運営)のチラシを作成してもらうために、まずはクライアントの要望をヒアリングします。

今回はECサイト奄美産直いっちばの周知で使用するチラシを作成します。

まずはECサイトがどのようなサイトなのか、担当者はどのようなチラシを望んでいくのかを、聞き取っていきます。

チラシ概要

使用できる写真や素材の確認も重要。

確認ができたら自分のイメージを書き出していきます。

各自、自宅にてIllustratorを使用してデザインを仕上げていきます。

 

  チラシを作成してみよう

今回は講師の羽室さんのご厚意により、1回目の2回目の講座の間で中間フォローとしてオンラインフォロー会を開催していただけました。

皆さん作ってみたチラシを途中段階で共有し、講評を頂きました。

フォロー会

まずはどんな気持ちを込めてそのチラシを作ったのかを聞きます。

いろんなものが集まった感じを出したい、ものが飛び出している感じにしたい、などイメージはそれぞれ。

背景の色や、イラストのバランス、文字の色やフォントや大きさ、写真のサイズや切り取り方など、少しずつ変えるだけでも印象ががらっと変わります。

フォロー会1

全員分のデザインしたチラシと、その講評を聞いていくと、自分の悪いところも気づけるようになってくるように思います。

講評をうけて次回の講座までに再度チラシを修正します。

 

  2回目は集まって講座開催

20210211_130706

2回目はコロナ対策をしっかり行いながら、奄美市ICT人材育成センターで開催しました。

皆で出来上がったチラシを見ます。

20210211_132415

同じクライアントの要望を聞いたチラシも、様々なテイストのチラシが出来上がりました。

再度、講師からの講評と、受講生からの意見を聞いていき、デザインを見直していきました。

前回の講評内容をふまえて修正を行ったチラシは、やはり伝えたいことがしっかりと見えてくるようになっていたり、雰囲気に統一感が出ていたり、実際に使用したくなるようなデザインが多くありました。

写真のサイズをそろえたり、イラストとの配分や配置もひと工夫するだけでデザインが整っていくのがわかります。

文章の部分も、余白を左右で幅をそろえたり、余白をつくるために説明表記を整えたりすることによって、見てほしいところが目に入る、読んで欲しいところを読んでもらえるチラシになっていました。

写真の切り抜き方、そしてその縁取りかたも1種類ではなく、きれいな縁取り、ハサミで切り取ったような縁取りなどで印象が変わることなども実感。

1つのデザインに対して細かいところまでしっかりと講評してもらい、それを全員で共有したことにより、一人では得ることのできなかった知識を短期間で学ぶことができました。

 

  まとめと受講生感想

今回は、新型コロナ対策として、受講1週間前にオンライン講座への切り替えとなりましたが無事に講座を開催できました。

ちょうどクライアントとのヒアリング部分の内容だったこともあり、今後の仕事をイメージするにあたってもいい機会になったのではと思います。

また、同じ案件に対して全員で取り組み、他の人の作品を見ることができる機会はとても貴重でした。

実践がとても多く、そしてしっかりと細部までアドバイスをもらえたことにより、かなり力が身についた講座となったと実感しました。

 

受講生の方からは、

・講師の方のお話がとても分かりやすく、興味をそそられ、また的確なアドバイスをしていただけたので、集中できたし、今後もとても生かせると思いました。

・セミナー全体の雰囲気も良く和気あいあいと進められて嬉しかったです。線画を後で見直せるのも助かりました。ZOOMでもすごく良かったです。

・自分の作成した広告について、デザインのプロの先生から「○○な理由から、ここはこう修正できる」というようなわかりやすいアドバイスを頂けた。

・羽室先生の講義が面白くて楽しく学ぶことが出来ました。

・デザインとは。デザインの面白さ。などたくさん勉強になりました。ありがとうございました!!

・先生の説明が分かりやすく丁寧で良かったです。

・今まで学んだ事がなかったデザインの仕方という理屈を多分、一部でしょうが、知る事が出来た。

・基本的なことややっていく中で具体的に疑問に思うことなどを丁寧に教えていただけた。資料もとても分かりやすかった。録画にしてくれていて、手元の操作の復習に便利でした。

・元々デザインは学んでいたが、デザインの構成といった基礎の部分に置いて学びが大きかった。講師の教えも大変素晴らしく正直これで無料のセミナーとは思えないほど内容のある講座だった。

・説明だけのサラリとした内容ではなく課題もみっちりあって、実際にデザインできるようになるためのスキルが詰め込まれていたから。 デザインするという事が何かを初めて学びました。

・自分で思っていた事とは違っていて、とても勉強になりました。分かりやすく楽しく参加することが出来ました。

との声をいただきました。