【寺子屋レポ】手取り足取りでminne作家デビュー!ハンドメイド初級編

うがみんしょーらん。

今回は、2019年度 奄美市フリーランス寺子屋
「minneハンドメイド講座」が無事終了しましたので、皆さんにご報告いたします!

9月6日(金)に
「minneハンドメイド講座 初級編」講座

が、奄美市の「あまみ働き方ラボ」で開催されました。

※ 「奄美市フリーランス寺子屋」って?

奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。



講師は、 minne事業部 作家活動アドバイザー 和田まお先生

今回の講座は、「GMOペパボ株式会社」 minne事業部 作家活動アドバイザー、「和田まお」先生にお越しいただきました。


和田プロフィール_1000px 
和田先生は、「minne LAB 世田谷」の作家活動アドバイザーとして、価格設定や撮影、文章の書き方、SNS活用、ブランディング等の相談に対応し、これまで3000名以上の作家と交流されています。
2019年4月に「minneが教える 売れるきほん帖」も出版されました。

■講座の目的■
これからネットで作品を販売したい方を対象に、minneの登録、出店の仕方、コツを丁寧に学ぶ
受講生 31

 

 


  大きな一歩!手取り足取りみんなで「minne」の登録をしよう!


minneさんと一緒に講座を行うようになって4年目。

今回はよく悩みとして聞いていた、

・ネット販売はやってみたいけどなんだか不安
・ちゃんとあっているのかよくわからない
・ひとりでやっていてもわからなくなってしまう

という声にお応えして、講座を開催しました。

今回の受講生は31名。

IMG_4854-2

皆さんやはり苦手意識があったり、よくわからず困っていたようです。

22882

minneさんも初めて行うという、手取り足取りのminneの登録講座。

この講座のために作られたテキストを使用して、ひとつひとつ丁寧に登録作業の説明をしてもらいながら、実際に一緒にminneの登録を行いました。

 

22917 22916

項目ひとつずつ、わからないところはスタッフも席をまわりながらフォローし、最後まで登録完了。

今回はまだ自分の作品を販売したことのない人もいて、作家として、とても大きな一歩となりました。

 

  作品を綺麗に見せる写真テクニック

実物を見ることができないネット販売でとても重要になる写真。

初心者向けに、基本的な部分を教えていただきました。

IMG_4859

実際に写真を見比べながら、どのように感じるか、を確かました。

・作品がゆがんだりせずに撮影できているか

・撮影場所の明るさの大切さ

・写真を撮るときの注意点

・立体感があるか

などを学びました。

背景は、いろいろと装飾をせずに、白い布の上で撮るだけでも良いということ。
家の中でも、日のあたる窓際で撮るといい事。
ピントはしっかりと合わせる事。

など初心者でも簡単に気を付けることができる部分がたくさんありました。

 

  出店のコツ。想いを伝えるための説明文

 

作家や作品の特徴をどのように伝えるのか。何を伝えることが大切なのかを教えてもらいながら、自分たちの出店についても考えました。

IMG_4860

・作品について

・作ったきっかけ

・商品特徴やPRポイント

・使用している素材

・サイズについて

作家さん1人1人、作品に対する思いはさまざまです。

奄美大島では、大島紬を使用したハンドメイド作品も多いですが、なぜ大島紬を使用するのか。どのように使用して欲しいか、なども商品説明やプロフィールに記載することができます。

同じ素材を使用している作家さんもとても多いなかで、しっかりと想いを伝えることはとても重要なことと教わりました。

その他にも、購入する人が気になる部分はしっかり説明を入れた方が購入につながるということ。

そして、料金設定についても。

ついつい安く設定しまいがちな値段。何をもとに料金が決まっているのか、どのくらいの価値を付けるのか、しっかりとした価格設定がなぜ必要なのかも学びました。

 

  まとめ と 受講生の感想

今回の講座では、ネット販売初心者、そして今まで販売も行ったことがなかった作家さんにとって、とても大きな一歩となりました。

minneさんも、手取り足取り一緒に登録をするのは初めてということでしたが、受講生のみなさんの充実した顔をみて、やっぱりやってよかったですねとおっしゃっていました。

基本的な部分をゆっくりと理解しながら進むことはとても重要です。

作るだけでおわっていた作品も、今回の講座に参加していただいたことで、ネット販売をやってみよう、という気持ちになったのではないかと思いました。

 

受講生の方からは、

ネットの販売も、ハンドメイド作家のベースを作ることも、もっとハードルの高いことかと思っていましたが今回で少し気持ちの準備もできました。」

 「初めの登録にも不安がありましたが、手順も教えてもらえ、マニュアルも丁寧でとても安心して登録できました。」

「作品を作ったことはあったのですが販売することができなかったので、挑戦してみます! 」

「なんとなくやっていたことが、はっきりとわかったのが良かった」

「一人でしていて、モヤモヤしていた分がわかれてよかったです。」

「写真の撮り方は特に勉強になりました。」

「販売の基礎知識が取得できました。」

などの、ご感想をいただいております。

 


この講座がきっかけで、ハンドメイド作家として活躍される方が1人でも増えたら嬉しいです!
和田先生、受講生の皆さん、ありがとうございました!