【寺子屋報告】「minneハンドメイド講座 上級・写真講座/初級講座」を行いました

うがみんしょーらん。(奄美の方言で「こんにちは」)

さて、今回は、2018年度 奄美市フリーランス寺子屋
「minneハンドメイド講座」が無事終了しましたので、皆さんにご報告いたします!

9月7日(金)に
「minneハンドメイド講座 上級・写真講座」


9月8日(土)には、
「minneハンドメイド講座 初級講座」が、
奄美市の「あまみ働き方ラボ」で開催されました。

※ 「奄美市フリーランス寺子屋」って?

奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。



講師は、 minne事業部 作家活動アドバイザー 二木 奈緒先生

今回の講座は、「GMOペパボ株式会社」 minne事業部 作家活動アドバイザー、「二木 奈緒」先生にお越しいただきました。

二木先生は、「minneのアトリエ 神戸」の作家活動アドバイザーとして、作家向け勉強会やセミナーなど、これまで1800名以上の作家活動や作品撮影をサポートされています。

2日間に渡る講座で、
①上級・写真講座=「ネットで伝わる作品撮影をマスターする」
②初級講座=「ネットを使って島からハンドメイド作品を売る方法」
を、レクチャーしていただきました。


(二木 奈緒先生)

①「minneハンドメイド講座 上級・写真講座」開催レポート!

2018m2

■講座の目的■
すでにハンドメイド作品をつくり、販売まで行っている方を対象に実施します。
minne作家活動アドバイザーによる個別の手厚い指導で、minne上での売り上げアップを狙います。

 

■受講生■
受講生 午前の部:9人/午後の部:7人
※販売経験があることがポイントですので、受講希望者には作品写真のご提出や、経歴などもお聞きしました。


まずは、「minne」についてのおさらいから


minne(ミンネ)とは、2012年1月からサービスを提供されている
「手軽にハンドメイド作品の展示・販売・購入」ができる「ハンドメイド作品のオンラインマーケット」です。

作家数……45万人
作品数……820万点
(※2018/08月時点)

すごい人数と、作品数ですね!
このように、多くのユーザーの皆さんから愛されているサービスだということが分かります。

まずは、「minne」に出品するメリットについてご説明がありました。

①「minne」が決済代行するので、安心・安全な取引ができる!

自分1人では、むずかしい決済についても「minne」さんのサポートがありますので、安心して取引ができます!
そして、何より安全な取引ができるのがうれしいですね!

②簡単操作で出品!

自分でネットショップを開設するのって、とっても大変なことですよね。

「minne」は、サービスの申し込み(登録)をして、作品を登録するだけで、出品することが出来ます!

③自分のペースで活動できる!

例えば、お盆や年末年始など、長期で休暇をされる場合や、活動を少しお休みしたい場合などもありますよね。
そんな時は、「販売をお休み状態にする」こともできるんです!
「minne」なら自分のペースで無理なく活動ができます。

④アイディア次第で売れっ子に!

「minne」は、「国内最大級のハンドメイドマーケット」と呼ばれており、「買いたい人」と「売りたい人」がたくさんいらっしゃいます。
出品すると、たくさんの方に見ていただける機会が増えるので、アイディア次第で売れっ子作家になれることも…!

上級クラスを受講された皆さんは、すでにminneで販売している方ばかりでしたが、今回の講座で、改めてminneで出品するメリットを確認することが出来たようです!

ネットで作品の魅力を伝えるための写真撮影をマスターしよう!

今回は、「ネットで作品の魅力を伝えるための写真撮影をマスターしよう!」ということで、撮影方法の基本から教えていただきました。

また、上級講座では、ご自分のハンドメイド活動にあわせて、下記のように参加ができました。

①10時~12時(午前の部) /【ジャンル】アクセサリー
②13時半~15時半(午後の部)/【ジャンル】ファッション・バッグ・インテリア・その他


1

【撮影方法】(基本編、世界観を考える編、ギフト編)

基本の撮影ポイント、光の向き、構図だけでなく…

3

「minne上の注意ポイント」や「世界観の伝え方」なども教えていただきました。


実際に写真を見比べて…

25

(写真は、撮影方法で写真の見え方が変わってくることの説明していただいている様子)

基本からていねいに、じっくりとレクチャー。

4


二木先生から撮影のコツをたくさん教えていただき、皆さん熱心に聞き入っていました。

他にも、

■ギフトの提案について
■ペルソナを考える
■作品価格の理由を伝える


などなど、作品販売について役に立つことを丁寧にご説明していただき、理解を深めていました。

 

【ワークショップ】

「この写真はiPhoneSEと一眼レフカメラ、どっちで撮影したものでしょうか?」

6

パソコンの画面でも見比べて…
「どっち?どっち!?」と、皆さんで楽しく考えていました。

(午後の部の様子)

7

受講生の方からは、
「ボリュームたっぷりで売上につながりそうなアドバイスがたくさんでした。価格も悩んでいたので、つけ方もわかって良かったです。」
「写真がとっても難しく、いつも苦労するので、とっても勉強になりました。色々考えながら、自分の作品に合うものを探したいと思います。」

などのご感想をいただきました。

すでに作品を制作し、販売されている上級クラスの皆さん。
今回の講座でさらにスキルアップして、奄美大島のハンドメイド作家さんとして、ますますご活躍できますように…!


②「minneハンドメイド講座 初級講座」開催レポート!

2018m1

■講座の目的■
WEBマーケット「minne」への出店を考えている方、興味がある方を対象に広く受講を募ります。
講座ではminneへの出店の仕方、コツなどを教えます。

 

■受講生■
受講生 15人

 

8


初級講座は、「minne」のしくみから

初級講座は、まず、「minne」についてのわかりやすくご説明していただきました。

9

GMOペパボ株式会社」のサービスから、

11

minneとは、どんなサービスか、どんな作品があるのかなど、皆さんが気になる内容について、わかりやすくご説明いただきました。

13

その後、「minne」のしくみについて学びました。

「minne」でのネット販売の流れについて、以下のような流れになります。


作家が作品をつくり、「minne」に登録(お店をオープン)
 ↓
作家が作品を登録する
 ↓
購入者が作品を購入
代金を「minne」に支払う
 ↓
「minne」購入者からの入金を確認し、作家に連絡
 ↓
作家から購入者宛に作品を発送する
 ↓
購入者の受け取りが確認できたら「minne」から作家に購入代金を振り込み


このように、はじめてネット販売をされる方にも、大変わかりやすく教えていただきました!


一番不安の多いのが、顔の見えない相手との連絡やりとりやお金の支払い・受け取り。
これらはすべて、たくさんのセーフティネットが貼られたminneサイト上で行うため、安全な取引を行うことができます。

他にも、
■販売にあたって必要な情報
■配送方法について
■価格設定について(ワークショップ)
■作品の撮影の仕方
■作品登録の方法


などを、わかりやすく説明していただき、皆さんメモをとって、熱心に受講されていました。

14

受講生の方からは、
「写真の撮り方がくわしくて勉強になりました。託児があったので集中できました。ありがとうございました。」
「手作り作品を作って島内で販売を始めたけど、なかなか売れません。出店ごとに手間もかかるので、セミナーはありがたいです。」

などの、ご感想をいただいております。

 

初級講座の受講生の皆さんは、ハンドメイドに興味がある方や、作品を作ってみたい方、ネット販売の方法が知りたい方など、幅広くお集まりいただきました。


この講座がきっかけで、ハンドメイド作家としてご活動される方が増えて下さったら、うれしいです!
二木先生、受講生の皆さん、ありがとうございました!

2019年2月3日(日)奄美市と株式会社しーまの共催のハンドメイドイベント「第3回あまみハンドメイドマーケット」が開催されました。
ご出店いただきました皆さま、ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました!

「第3回あまみハンドメイドマーケット」のレポートは、こちらの記事をご覧ください。
「【満員御礼】第3回 あまみハンドメイドマーケットご来場ありがとうございました!」 

「第3回あまみハンドメイド大賞」の結果につきましては、こちらの記事をご覧ください。
【決定!】第3回あまみハンドメイド大賞 受賞作品大発表!

 


【お問い合わせ】
株式会社しーま
e-mail:info@shi-mas.jp
TEL:0997-69-4681 FAX:0997-69-4682(平日9:00-17:30)

※業務時間外、土日は不在となりますので、何かございましたら、メール(info@shi-mas.jp)でお問い合わせくださいますようお願いいたします。