【寺子屋報告】「SEOライティング講座①導入編」を行いました

うがみんしょーらん。(奄美の方言で「こんにちは」)

いよいよスタートしました「2018年度 奄美市フリーランス寺子屋」

「フリーランス寺子屋」とは、鹿児島県奄美市の「フリーランスが最も働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。

「2018年度奄美市フリーランス寺子屋」の初回である「SEOライティング講座①導入編」が無事終了しましたので、皆さんにご報告いたします!


「SEOライティング講座①導入編」開催レポート!



■講座の目的■
決められたキーワードを入れ込んだ記事を作成するSEOライティング。
はじめから実際のお仕事を提供し、報酬を得ながら学んでいくスタイルです。
「ほしい情報をインターネットを使い、効率的に取得することができる」、そして「得た情報を自分の言葉にして文章を書くことができるスキル」が必要となります。
文字数2000字程度の記事を月3本作成することを最終目標に、スキルを高めていきます。

 

■受講生■
正規受講生2人+聴講生11人=13人
※正規受講生は、あらかじめエントリーシートを提出し、テストライティングに合格したもの。

 

2018年7月14日(日)
「あまみ働き方ラボ」にて「SEOライティング講座①導入編」が開催されました。


今回講座会場に使用した「あまみ働き方ラボ」は、浦上町にあります。(旧工業技術センター2階)

講座に参加されたのは「SEOライティングやWEBライティング」に興味がある皆さん。




まずはじめに株式会社しーま 取締役 麓 卑弥呼より開講挨拶。
奄美市フリーランス寺子屋について簡単にご説明させていただきました。

続いて、奄美市商水情報課 稲田 一史氏より、奄美市のフリーランス支援策についてのご説明がありました。

奄美市では仕事の誘致と移住・定住人口の促進を目的とし、2015年(平成27年)に「フリーランスが最も働きやすい島化計画」を策定。

ネット環境整備やワーキングスペースの拡充などインフラ整備のほか、フリーランスの育成を目的とした講義形式の「フリーランス寺子屋」を実施しています。

「奄美市フリーランス寺子屋」は、「奄美で暮らしながらIT関係の仕事に従事するフリーランス」を育成するための講座です。


奄美市のフリーランス支援の取り組みについて



講座に入る前に、奄美市より受託しこの寺子屋を運営する「株式会社しーま」からも、奄美市フリーランス寺子屋のことについてお話させていただきました。

今年度の「奄美市フリーランス寺子屋」事業は、下記3つの講座を計画。

・実際の仕事をしながら確実に稼ぐことのできる「SEOライティング講座」
・奄美の情報発信に寄与する「観光フォトライター講座」
「ハンドメイド作品をネットマーケットで販売するスキルを学べる講座」


などを、2018年7月から2019年3月までに開催いたします。

「ライティング」、「ハンドメイド」、「写真」といった、趣味や得意分野をインターネットを通じた「稼ぐチカラ」に変えるスキルを身につけるセミナーです。参加費はすべて無料です。

※詳しい講座スケジュールは「【告知】2018年度フリーランス寺子屋募集開始!」の記事をご覧ください。

まずは、ライティングって何?

それでは早速、講座内容に入ります!

今回の講座は、「SEOライティング講座」の「導入編」ということで、「初心者の方にもわかりやすい講座」を目指しました。

まずは、「ライティングって何?」ということからご説明。

ライティング(writing)とは、「文章を書くこと」

今回のライティング講座は、 WEB(インターネット)で公開する「記事を執筆するスキル」を学ぶ講座というところからお話しました。


そもそも「SEOって何なの?」

次は、この講座の重要な部分である「SEO」について。

「SEO」とは、「Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)」の略。

日本語で直訳すると「検索エンジン最適化」です。

ホームページやブログは、インターネットユーザーに見てもらうものですよね。
そのためには「検索エンジン最適化=SEO」が必要だということをお話しました。



①【検索エンジン】について

先ほどの「SEO」の説明にあった【検索エンジン】とは何か?という用語についてもご説明。

「検索エンジン」とは、インターネットで情報を検索するシステムのことです。
特に、インターネット上の情報を検索するシステムで、サーチ エンジンともよばれています。

受講生の皆さんにもどんな検索エンジンを使っているかお聞きし、理解を深めていただきました。

②インターネット検索からSEOについて学ぼう!

「検索エンジン」が分かったら次の段階!

「インターネット検索からSEOについて学ぼう!」ということで、具体例として、身近なことをテーマに出しました。

それから「インターネット検索の流れ」を「検索ユーザー視点」「SEO対策をしている企業視点」それぞれ説明しました。

【インターネット検索の流れ】(検索ユーザー視点)

〇〇で困っている(〇〇について知りたい)

検索エンジンの「Google」で検索

検索結果

役に立つ情報にたどり着く

 

【インターネット検索の流れ】(SEO対策をしている企業視点)

自社のHPやブログに「検索ユーザー」が知りたいと思う「役に立つ情報」を載せる

検索でたどり着く人が増え、検索エンジンからも評価される

その結果、たくさんの人にアクセスされ、検索結果の上位になる



このように「SEO」について、むずかしい用語を解説しながら、丁寧にお話させていただきました。

皆さん、はじめて知る言葉もあったかもしれませんが、「SEO」がどんなものかご理解いただけたようです!


「働きながら学べる講座って?」~SEOライティングのお仕事について~

続いて、今回講座内で取り組むライティング案件(お仕事)についてご説明。

「SEOライティング案件」について

・どのような記事なのか
・納品までの流れ
・執筆のルール
・ライティング用語の説明
・執筆にあたっての注意点
・お仕事環境のチェック

などを、詳しくお話させていただきました。

加えて、このライティングは「勉強」であると同時に、クライアントさまから受注している「仕事」であるということを強調。

皆さん、熱心に聞いて下さっていました。

◎「月1万円を稼ぐことを目標とした受注件数等のスケジュール」について

1番皆さんが知りたいと思っている情報…
それはきっと、「ライティングの報酬について」だと思います。

まずは、ライティング「1文字」の相場から。

1文字=0.1円~0.5円(難易度が低い場合)
※難易度が高くなると、1文字=0.5円~2円など。


そこから、SEOライティングの単価報酬と、昨年講座に受講生された皆さんの成果、お仕事の取り組み方(ライフスタイル)についてご紹介させていただきました。

実際に先輩ライターが月収入の目標を達成していることなどを知り、ますます興味を持っていただけたのでは?と思います。

他にも、講座以外に受講生の皆さんをサポートする体制があることや、これまで「奄美市フリーランス寺子屋」を受講された皆さんの活躍についてご紹介。

奄美市と「株式会社しーま」が、フリーランスの皆さんを応援していることをお伝えしました!

今回の講座は、島外からのご参加があったこともあり、株式会社しーまがどんなことをしている会社かもご紹介させていただきました。

・「奄美大島観光サイトしーまブログ」(ブログポータル)
・「みしょらんガイド」(島グルメの情報誌)
・「amammy」(島暮らしの女性誌)
・「JOB SENBA(ジョブセンバ)」(島の求人サイト)
・「あやまる岬観光公園」の管理業務
・「奄美市ふるさと納税のCM」(平成29年度鹿児島県広報コンクール/特選
…などなど。



株式会社しーまからは、最後にSEOライティング以外にも、さまざまなライティングのお仕事があることもお話し、前半を終了いたしました。


(※ライティングに興味がある方は、お問い合わせお待ちしております!)


「先輩ライターからのお話」~武 美緒さん~

続いて今回の講座のメインである「先輩ライターからのお話」。
トップバッターは「武 美緒」さんです!



お話していただいたのは、

1.自己紹介
2.抱えていた悩み(これまでの私)
3.フリーランス寺子屋との出会い
4.「これだ!ライター!」
5.二足のわらじでお試し期間
6.フリーライターへ転職
7.ライターのメリット、デメリット3点


という流れ。

武さんは、2016年のフリーランス寺子屋ライティング講座を受講。
2017年度はフリーランス寺子屋3期生としてライティングに挑戦しています。

寺子屋受講を経て、武さん自身の考え方、ライフスタイルは大きく変化。
会社を退職し、2018年4月にはフリーライターに転身されました。

「会社員からフリーライターに転身された経緯」や、「会社員時代とフリーライターでのスケジュール比較」など、興味深いお話がたくさん!!

また、「ライターの収入」、「ライターのメリット・デメリット」、「ライターとして心がけていること」など、「ライターとしての心構え」についてもたくさんお話していただき、皆さんの今後のライティングに生かせる内容でした。

優しいお人柄で、いつも真摯にお仕事に取り組んでいる武さん。島の求人&ライフマガジン「JOB SENBA(ジョブセンバ)かわら版」6・7月号でも活動をご紹介させていただきました。

 



次の先輩ライターは「田中 良洋」さんです!


お話していただいたのは、

1.自己紹介
2.フリーランスの仕事について
・今まで執筆した記事の紹介
・フリーランスの収入
3.SEOライティングの流れ
・記事の書き方
4.心がけていること

という流れ。

田中さんは、フリーランス歴6年。
カメラ撮影、映像編集、ドローン空撮、HPに掲載する記事作成、結婚式などのイベントの映像制作、中高生の家庭教師など、様々な分野で活躍されています!

2017年1月に奄美大島に移住され、2017年度のフリーランス寺子屋ライティング講座を受講。
3期生としてSEOライティングに挑戦されました。

田中さんが運営されている「離島ぐらし」(http://rito-life.com/)のご紹介や、今まで執筆された記事のご紹介などに皆さん興味津々の様子。
フリーランスとして自分の得意分野で様々な活躍をしていることと、その収入などもたくさんお話してくださいました。

先輩ライターとして、SEOライティングの流れや書き方、どんな風に記事ができていくのかを具体的に教えて下さり、大変実用的な内容でした!

田中さんは、奄美群島各地を飛び回るアクティブなフリーランサー!
奄美の生活を楽しみながら、様々なことにチャレンジされています!
島の求人&ライフマガジン「JOB SENBA(ジョブセンバ)かわら版」6・7月号でも活動をご紹介させていただきました。

田中さんが執筆された記事
(離島ぐらし)http://rito-life.com
■みしょらんガイド
奄美大島中部 フォトジェニックな旅 ~名瀬編~
あまみっけ。執筆記事一覧
フリーランスが最も働きやすい島化計画/プロフィール

お仕事のご依頼:yoshihiro.tanaka@rito-life.com


まとめ

皆さん、ひとつでも多くのことを学ぼうと熱心に受講されていました。
講座で習ったことを、今後のライティングに生かして頂けたらと思います!

講座後のアンケートでは、
記事の書き方のポイント、実際書く時の手順や時間配分などがよくわかりました。仕事のイメージがわきました!」
SEOの意味も何もわからないまま来ましたが、わかりやすく、具体的な働き方の話まであって、よかったです。私でもできるかも、やってみようかなという気持ちになりました。」
とても実践的でした。フリーランスで記事を受注することが具体的にイメージできました。」
などの、ご感想をいただきました。

今年度「奄美市フリーランス寺子屋」は、「学ぶ」だけでなく、講座を通して培うスキルを活用して、受講生の皆さんが実際の仕事をしながら「稼げる」フリーランスになっていただくことを目指しています。
受講の条件がある講座もありますが、興味のある方もご参加可能です!

受講を希望される方は、ぜひご連絡ください!

※次回8月10日(金)開催の「SEOライティング講座②初級編」は、申込受付を終了しております。
※8月25日~26日に「観光フォトライター講座・写真」を開催します!



講座申し込み先

◆WEBフォームからのお申込み

パソコン・スマートフォンから簡単に受講申し込みができます!
以下をクリックしておすすみください。

2018年度 奄美市フリーランス寺子屋 受講申込
(URL) https://goo.gl/forms/9l9QozzIiJ4IsQ2F3


・QRコード

※お申し込みいただいた方には、株式会社しーまより個別にご案内メールを出させていただきます。


※WEBフォームからのお申込みがむずかしい場合は、

①お名前
②連絡先(電話番号・メールアドレス)
③居住地(市町村名まで)
④希望の講座
⑤託児の有無

を以下電話、FAX、メールにてご連絡ください。


株式会社しーま
e-mail:info@shi-mas.jp
TEL:0997-69-4681 FAX:0997-69-4682(平日9:00-17:30)
※業務時間外、土日は不在となりますので、何かございましたら、メール(info@shi-mas.jp)でお問い合わせくださいますようお願いいたします。