【寺子屋報告】第3回SEOライティング講座を行いました


うがみんしょーらん。
あっという間に、9月になりましたね!
雨が降ったりやんだりのお天気が続いていますが、週末は晴れたら良いですね~!

さて、8月26日(土)奄美市フリーランス寺子屋 「第3回 SEOライティング講座」が、奄美市AiAI広場で開催されました。

※ 「フリーランス寺子屋」とは、奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。

(参考)
→フリーランス寺子屋とは
→第1回SEOライティング講座のレポート
→第2回SEOライティング講座のレポート

「第3回SEOライティング講座」開催レポート!



■講座の目的■
決められたキーワードを入れ込んだ記事を作成するSEOライティング。はじめから実際のお仕事を提供し、報酬を得ながら学んでいくスタイルです。文字数2000字程度の記事を月5本作成することを最終目標に、スキルを高めていきます。

 

■受講生■
正規受講生4人+聴講生3人=7人
※正規受講生は、あらかじめエントリーシートを提出し、テストライティングに合格したもの。


講師は、「株式会社ブルームプロモーション」 須川専務

今回の講座は、「株式会社 BLOOM PROMOTION(ブルームプロモーション)」北海道 札幌オフィスから、専務取締役 須川 英男 さま にお越しいただきました。

ブルームプロモーションさんは、「WEBを通してお客様の事業を繁栄させる」という経営理念のもと、事業を展開されている会社です。

今回の講座は、須川専務に「コンテンツSEOの知識と効率的・効果的なライティングのコツ」と題して、SEOを意識したライティングについてレクチャーしていただきました。




「コンテンツSEO」のおさらいから!

今回の講座は、前回の講座で習った「コンテンツSEO」のおさらいから始まりました。

<コンテンツSEOについて>

・「コンテンツSEO」とは、検索に特化した記事で次のステップに促(うなが)す手法です。

・売ることより「信頼を得ること」を目的とし、購買に結びつく行動を促す手法のこと!

・ほとんどの検索行動は、何かを購入するためではなく、「知りたいことを知るため」に行われています。
昔だったら、詳しい人に聞いたりして、行動に移していました。
それが今は、WEB上で行われているということ。

・現代のマーケティングテーマは「売り込まずに見つけてもらう」
現代の消費者は、情報収集力が上がったので、自分で検索し購入を決めています。

→なので、コンテンツSEOは、「検索者の悩みを解決すること」が大事!

Googleが好むコンテンツについて

聴講生として今回はじめて講座に参加した方にも、わかりやすくご説明していただき、じっくり復習することができました!

前回講座の詳細はこちら

コンテンツSEOは、タイトルがとっても重要!

まずは、記事のタイトルが大事な2つの理由について、教えていただきました。

1.タイトル文は「検索ロボット」へのシグナルとして重要!

インターネットで検索をすると、検索ロボットが瞬時に色々なページを探しに行きます。
それから、検索結果を出す為の判断がされます。

その際に、タイトル文は「検索ロボットへのシグナル」になる重要なポイントだとわかりました!

2.タイトル文は「クリック率」向上のために重要!

タイトルは、「キャッチコピー」のようなもの!
なので、「本文よりも重要」ということに、びっくりしてしまいました!

ユーザーの心に刺さるような魅力的な文章であれば、高確率でクリック(訪問)が期待できます。

記事をSNSでシェアすると、タイトル文が必ず表示されます。
タイトルは1番はじめに注目される部分なので、タイトル次第で、見てくれるか見てくれないかが決まるということが分かりました。

その他、魅力的なタイトル文について、いくつか例を出していただき、とても勉強になりました!

受講生の方から、タイトルの付け方についてたくさん質問があり、須川専務がていねいに答えてくださいました。
皆さん、疑問を解決出来たようで良かったです!


SEOライティングの記事執筆について


今回の講座で、皆さんが気になるSEOライティング記事執筆について、学びました!
SEOライティングは、記事設計書に基づいて記事を構成します。

記事作成は、
1.インプット(情報収集)
2.アウトプット(執筆)
という流れになります。

記事を執筆するためには、この「情報収集」が、特に大事だということを教えていただきました!

須川専務から受講生の皆さんに、記事執筆にどれぐらい時間をかけているのか質問があり、それぞれ答えていただきました。
情報収集に時間をかけ、一気に書き上げるという方や、執筆のほうに時間をかけている方など、皆さんの執筆事情を知ることができてよかったです。

前回の講座で習った「精読率の高い文章を書くポイントのおさらい」を復習して、記事執筆への理解を深めました。

そして、ブルームプロモーションさんの公開されている「ブルームジャーナル」の記事をご紹介していただきました!

「文章を上手く書く10のコツ。伝わる文章は良いコミュニケーションを生む」
https://www.bloom-promotion.jp/journal/content-marketing/to-write-better-sentences.html


※「ブルームジャーナル」とは、ブルームプロモーションさんが運営している、SEOやWebに関する知識をわかりやすく解説するサイトのことです。

このほか、
・コンテンツSEOの5つのメリット
・ライティングのまとめ


などなど、すぐに役に立つ情報ばかりで、今後のライティングに活かせる内容が盛りだくさんの講座でした!


~初校をシェア~

今回の講座では、初校をシェアする時間がありました。
この「初校」とは、受講生の方がはじめて書いた記事原稿を、須川専務が校正して下さったものです。

他の方がどんな記事を書いているのか、どんなことに注意したらよいのかなど、たくさんのことを学ぶことができました。

受講生の方からは、
「ライティングでもっとも意識するべき点は、見てくれる人に必要な情報を読みやすく届けられるかどうかだと改めて気づきました。」
「他の記事に触れる時間を増やし、自分で立ち止まって考えてみることを心がけます。」

など、ご感想をいただきました。

皆さん、ひとつでも多くのことを学ぼうと熱心に受講されていました。
質問もたくさんいただき、活発な意見交換をすることができました。

講座で習ったことを、今後のライティングに活かして頂けたらと思います!

須川専務、受講生の皆さん、ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------

今年の奄美市フリーランス寺子屋ライティング講座を受講している皆さんは、すでに記事執筆を行い、お仕事をスタートさせています。

※次回の講座は、詳細決まり次第お知らせいたします。