「フリーランスが最も働きやすい島化計画」を第2ステージに更新しました

奄美市では、平成27年に策定した「フリーランスが最も働きやすい島化計画」を第2ステージに更新しました(令和2年12月7日)。今後は、前計画にて育成した「モデルケースの普及」と「コミュニティ形成支援」を推進するため、各種施策を実施してまいります。

 

「フリーランスが最も働きやすい島化計画」とは

奄美市は、離島の不利性を克服する産業として、情報通信産業の振興を重点分野に位置づけ、各種施策に取り組んでいます。今回、本市において更なる情報通信産業の振興を図るため、平成27年に策定した「フリーランスが最も働きやすい島化計画」を第二ステージに更新しました。

本計画では、奄美群島成長戦略ビジョンの重点3分野のひとつ「情報(ICT)」を活用し、まち・ひと・しごと創生に資するため、フリーランス、小規模事業者を支援することにより、奄美市における仕事誘致、定住促進、子育て支援(在宅ワーク支援)及びフリーランスのビジネス性向上につなげることを基本理念としています。

 

 

奄美市ホームページ

https://www.city.amami.lg.jp/shosui/shimakakeikaku2.html