【寺子屋報告】「第3回SEOライティング講座 執筆テクニック編」を行いました

うがみんしょーらん。(奄美の方言で「こんにちは」)


2018年度 奄美市フリーランス寺子屋「第3回SEOライティング講座 執筆テクニック編」が無事終了しましたので、皆さんにご報告いたします!

※ 「フリーランス寺子屋」とは、奄美市の「フリーランスがもっとも働きやすい島化計画」に基づき、フリーランスを育成する講座です。


→ 第1回SEOライティング講座のレポート

→ 第2回SEOライティング講座のレポート



「第3回SEOライティング講座」開催レポート!


2018年12月14日(金)奄美市フリーランス寺子屋 「SEOライティング講座」が、奄美市ICT人材育成センターで開催されました。

20181214

■講座の目的■
決められたキーワードを入れ込んだ記事を作成するSEOライティング。はじめから実際のお仕事を提供し、報酬を得ながら学んでいくスタイルです。
「ほしい情報をインターネットを使い、効率的に取得することができる」、そして「得た情報を自分の言葉にして文章を書くことができるスキル」が必要となります。
文字数2000字程度の記事を月3本作成することを最終目標に、スキルを高めていきます。

 

■受講生■
正規受講生6人+聴講生3人=9人
※正規受講生は、あらかじめエントリーシートを提出し、テストライティングに合格したもの。



講師は、「株式会社ブルームプロモーション」本島 優里 さま

今回の講座は、「株式会社 BLOOM PROMOTION(ブルームプロモーション)」北海道 札幌オフィスから本島 優里 さまにお越しいただきました。

ブルームプロモーションさんは、「WEBを通してお客様の事業を繁栄させる」という経営理念のもと、事業を展開されている会社です。

「株式会社ブルームプロモーション」

2011年7月 設立
2017年1月 株式会社フューチャーネットワークス(横浜)と業務提携

事業内容
SEO(テクニカルSEO・コンテンツSEO) / サイト制作 / Web広告

※ブルームプロモーションさまは現在、「札幌オフィス、横浜オフィス、奄美オフィス」の3つの事業所があります



今回の講座は、本島さまに「コンテンツSEOの知識と効率的・効果的ライティングのコツ」と題して、SEOを意識したライティングと執筆テクニックについて詳しくレクチャーしていただきました。

1DSC_0056

(株式会社ブルームプロモーション 本島 優里 さま)

「コンテンツSEO」のおさらい ~前回講座の復習~

まず最初に、前回の初級編(第2回SEOライティング講座)の内容をおさらいすることからスタート。

前回の講座を受講できなかった方へもわかりやすいように「コンテンツSEO」について教えていただきました。

コンテンツSEOとは?
売ることより「信頼を得る」を目的とし、購買に結びつく行動を促す手法。

 

「どうしてコンテンツSEOが大事なのか」だけでなく、仕組みなども復習し、理解を深めてから導入に入ります。


2DSC_0064

 先輩ライターの記事が検索上位に!~活動紹介~

次に「あるキーワードをインターネットで検索してみましょう」というパソコンを使ったワークがありました。

指定されたあるキーワードを入れてインターネットで検索した結果を確認すると…

先輩ライター*が執筆したSEOライティング記事が「検索上位」に入っていることが分かりました!

※2017年~2018年度奄美市フリーランス寺子屋受講生

 

実際に検索結果がどう変動しているのかグラフなども見せていただき、その凄さに驚くばかり!

先輩方も「初心者」からのスタートでしたが、学んでいくうちに検索上位にヒットする記事が書けるようになることが、このワークで分かっていただけたと思います。

皆さんと奄美にいるライターさんのご活躍を共有することができ、とても良い時間となりました。

  記事を読んでもらいたいなら「タイトル文」が重要!

次は、WEBライティング記事を執筆する時にとっても重要なことについて学びます。

それは「記事のタイトル」について。

記事タイトルが本文よりも重要な理由について、ていねいにレクチャーしていただきました。

タイトルの例として魅力的なタイトルやフレーズをご紹介いただき、皆さんご自分のライティングに活かそうと熱心に耳を傾けていました。

  SEOライティングの執筆について ~基本から応用まで~

ここからは、実際の「SEOライティングのお仕事」について学びます。

お仕事の流れや、記事の書き方について、基本からじっくり教えていただきました。

 

次に、SEOライティングには「インプット(情報収集)」がとても大切ということで、どのように情報を収集したら良いのか、テクニックをたくさん学びました。


3DSC_0098

この講座を開催する前から、ライティングのお悩みとして「インプットが苦手」「時間がかかる」というご意見が多かったのですが…

とても詳しく学ぶことができ、大変良かったです!


4DSC_0152

インプットの次は「アウトプット(執筆)」について。

こちらもSEOライティングのお仕事をしている方に寄り添った内容で、執筆についてのコツやポイントをわかりやすく教えていただきました。

 

  ワークショップとライティングのアドバイス

講座後半。

ここまでたくさんのライティングテクニックを学びましたが、実際にライティングに挑戦するワークショップがありました。

5DSC_0175

ライティングのアドバイスもいただきながら、「どのように記事を執筆したら良いのか」を具体的に時間をかけて教えていただきました。

すぐに実践できることばかりで、皆さん大変参考になったようです!

今後のライティングに活かせる内容が盛りだくさんな講座でした。


今回の講座を受講された皆さんは、

・すでにライティングのお仕事をされている方
・SEOライティングのお仕事をはじめたばかりの方
・SEOライティングに興味があり受講された方

など、さまざま。

実際にライティングのお仕事をしている方にはもちろんのこと、興味のある方にもわかりやすく、記事執筆について詳しく教えていただきました。


受講生の方からは、

◎実践的な内容が多く、ためになりました。ワークがとても良かったです。情報が多い方がうれしいです!!ありがとうございました。
◎苦手とする「インプットとアウトプット」について掘り下げた内容でしたので、とても参考になりました。

など、ご感想をいただきました。

皆さん、ひとつでも多くのことを学ぼうと熱心に受講されていました。
講座で習ったことを、今後のライティングに活かして頂けたらと思います!

ブルームプロモーション本島さま、受講生の皆さん、ありがとうございました。


「奄美市フリーランス寺子屋」は、「学ぶ」だけでなく、講座を通して培うスキルを活用して、受講生の皆さんが実際の仕事をしながら「稼げる」フリーランスになっていただくことを目指しています。

今年度奄美市フリーランス寺子屋は、SEOライティング講座以外に、「ハンドメイド講座」「観光フォトライター講座」を開催いたしました。

講座以外には、ハンドメイドコンテスト「第3回あまみハンドメイド大賞」や、ハンドメイドイベント「第3回あまみハンドメイドマーケット」を開催し、たくさんの方にご参加いただきました。

また、フリーランス寺子屋受講生ライターの交流会「フリーランスカフェ」を2019年3月に予定しております。


株式会社しーま
e-mail:info@shi-mas.jp
TEL:0997-69-4681 FAX:0997-69-4682(平日9:00-17:30)
※業務時間外、土日は不在となりますので、何かございましたら、メール(info@shi-mas.jp)でお問い合わせくださいますようお願いいたします。